2021年9月23日木曜日

8歳差姉妹

最近、私はよく車に乗って子どもたちを公園や図書館に連れて行ってます。

10歳(もうすぐ11歳)の長女はスクーターを好んでやっています。

ただ公園に行くだけもつまらないのでこの前はチョークを持っていって絵を描きました。

手前は私が描いた富士山です。

2歳の次女のためにチョークを持って行ったのですが、次女は少し描いただけですぐ飽きてしまいました。

長女は私と次女がでかけると聞くと、すぐ「行きたい!」と言って一緒に来たがるのですが、長男は時々しか行きたがりません。

このときも長女、次女、私の3人で公園に来ました。

長女も歩きででかけるときは一緒に来たがらず、車だと行きたがります。

この写真は雨の日に図書館に言ったときに撮ったものです。

目の前の水溜りに入りたい次女を、長女が

「水溜りに入ったら靴がぬれて足が冷たくなるからやめた方がいい」

と次女を水溜りに入らないように説得しているところです。



今日も本を借りに図書館に来ました。
図書館にあるお医者さんセットで長女と次女が遊んでいるところです。

8歳差兄弟でも共通の遊びができるものがあると助かります。
この写真は血圧を測っているところです。
この写真は熱をはかっているところです。

2歳の次女が10歳の長女の熱をはかっています。

いつも図書館にくると二人はこのおもちゃで遊びます。
図書館に敷いてあるカーペットの模様。
これ、長女が1st gradeだったときに好きだった絵本の絵柄。
エレファントとピギーの話なのですが、
吹き出しに短いセリフがあって
私にもとっても読みやすかった絵本
図書館で本を探したら、数冊ありました。
ほんとはもっと沢山のタイトルがあるはずなのですが。
ここには数冊だけ。

あとスパニッシュのものもあったので、調べたら日本語でも出版されてました。
この図書館においてあった英語のものはこれだけでした。
長女が1st gradeのときは、学校の図書館でよく借りてきていたので私もよく読んであげてました。

今、長女に「この本好きだったよね」と言って見せると
長女の反応は「イユー」とさめた返事が。。。
つい最近のことだったのに、今ではまったく好きじゃなくなってしまっていました。今は5th grade。
私にとってはついこの前の感覚なのですが、長女にとってはかなり前のことなのでしょう。

小学生になってからの子供の成長は早いと、前に先輩ママから聞いていましたが、まさに今それを実感しています。



育児・3人兄弟/姉妹ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿