2021年9月9日木曜日

アメリカの田舎の図書館に日本の漫画本

二日前に図書館に行ったときは2階はオープンしていないと言われ、いけませんでした。改修工事かメンテナンスか何かしていたと思われます。

図書館の1階は新しい本だけが置かれているのですが、1階にある本しか借りられませんでした。

この写真はその1階に置かれていた日本の漫画本です。

日本の図書館ですら、漫画本はあまり見かけないのに、アメリカの、それも田舎の図書館に日本の漫画本があるので驚きました。

そして、昨日また図書館に行ったら、

2階がオープンしたからとわざわざ図書館スタッフが私達を2階まで案内してくれました。

私達がオープンしてはじめて来たお客さんだと言っていました。

こじんんまりとした図書館ではあるのですが、2階を見たら少し印象がかわりました。

こどもが遊べるスペースと、たくさんのおもちゃまで置かれてありました。

うちの2歳の次女は大喜びでした。夢中でおもちゃで遊んでいました。

帰ると言っても帰りたがらず困りました。

そして、またまた2階にも日本の漫画本がありました。

全部チェックしたわけではないのですが、日本以外の漫画もありました。

「風の谷のナウシカ」の漫画本もありました。

この壁の一面の棚すべて漫画本です。

図書館にこんなにもたくさんの漫画の本があるなんて、もうビックリ。

確かに、こどもの学校でも漫画の本も読書に入るので私の感覚とは違うんだと思いました。

ドラえもんののび太くんは漫画の本ばかり読んで宿題をしないとママに怒られていたけれど、アメリカでは漫画の本も読めば勉強をしているうちに入るので怒られないのです。


私が知っている漫画は「風の谷のナウシカ」ぐらいしかありませんでした。1冊だけ「スラムダンク」がありました。あれって何十巻も続き物だったと思うのですが、、、

 適当に手にとった漫画を見てみました。

ZERO

作者は日本人の名前なので日本の漫画だとわかります。

でも中は全部英語。

ところどころに日本語の文字が!

わははは

A HA HA HA

ガヤ ガヤ ガヤ
CHATTER  CHATTER  CHATTER




つか つか
STOMP STOMP


そういう風に訳すのかと面白かったです。






田舎暮らしランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿