2023年5月16日火曜日

海外在住ボッチ主婦歴10年|メンタルだけは丈夫な44才の健康問題

 


中年にさしかかってきて色々な健康問題が浮上してきたので不安を書き出してみたいと思います。

私はメンタルを壊さずに心身ともに健康にこれまでやってこれたのですが、

これはこの最近受けた健康診断の結果です。

ちょっと血圧が低めだったことを除けばほぼ健康体です。

心身とも健康といっても、ときどきは風邪もひくし体調を壊すこともあります。




こっちは血液検査の結果です。
血液検査も大きな問題はありませんでした。

日本にいるときから貧血の傾向があって健康診断でひっかかったことは何度かあるのですが、最近は大丈夫のようです。



もともと心身ともに健康だった私も移住後にストレスによって体調を壊すことが過去にありました。

頭痛と吐き気
頭が痛くなって同時に吐き気をもよおす状態。
これは、まだ子どもたちが小さかった頃に数回なりました。過度のストレスが原因だったと思います。

今現在のときどき起こる健康問題は長距離ドライブの後に起こる具合の悪さ。
調べてみると「ロングドライブ症候群」なんて名前が出てきて驚きました。
読んでみるとまさにそれでした。
長距離移動の車に乗っている間はなんでもないのですが、家に着いて少したつと気分が悪くなってくるんです。
ワシントン州の田舎に引っ越してきてからは、ちょっとどこかに行くだけでも長距離ドライブになってしまうのです。
車に乗るときはアメリカの田舎道にはトイレなんてありませんから、あらかじめ水分は摂らないようにしていたんですあ、それがいけなかったみたいですね。

もうひとつ問題はじんましん
これは原因もわからず、ほんとにどうしていいのか
薬を飲むことしかできないのですが困っています。
これから夏になって蚊にさされることも増えてくると思いますが、区別がつかなくなりそうです。
じんましんなのか蚊に刺されたのか、ほんとに同じくらいかゆいです。

もうひとつの問題は生理不順
この前きたばかりなのにまたきた!
とカレンダーをみるとまだ前の生理がきた日から15日しかたってないのにまたきた、と
これは
閉経が近づいてきているのかなと思って自分の中で処理しています。

私は幸運なことにメンタルは鋼のように壊れることはありません。
落ち込んだり、ストレスを感じることもありますが
遺伝なのかメンタルは丈夫です。

このブログを書くためにいろいろ調べていたら、
というのを見つけました。
私は利用したことないのですが、
やっぱり、慣れない海外で生活しているとメンタルに不調をきたす人も多いんだなあと思います。私も自分でよく鬱にならずにここまでやってこれたなあと自分でも思います。
海外在住だと身近に相談できる人がいないという方も(私も)多いと思うので、無料で利用できるこういうサービスがあるのは心強いなと思いました。



田舎暮らしランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿