2022年9月15日木曜日

【MySOS】ワクチン接種証明書が表裏ある場合の対処法

私もうすぐ日本に行きます。今日MySOSをインストールしようとして四苦八苦したのでそのことを書こうと思います。

まず、ワクチン接種証明の画像をアップロードしないといけないのですが、私のワクチン接種証明は3回目が裏面に貼られてしまったんです。

そういう場合みんなどうしてるの?

2枚写真アップロードできるの?

一人で考えて出した結論

両面の写真をとって、画像編集アプリを使って1枚の写真にする。

載せた写真が実際にMysosにアップロードしたものです。

副業で使っているFotorという無料アプリで作成しました。副業がこんなところで役に立つなんて。

結果的にこれでMysos青になったんですが、実はやり直しで2度目でOKになりました。

最初、

検疫手続確認センターでございます。

このワクチン接種証明書は3回目接種証明書の氏名が確認できないため無効です。 

こんなメールが来てしまって。ガーン!!!😱😱😱😱

となってもう赤のままで日本入国するしかないのか・・・と落ちこんでいたのですが

少したってまたメールが

検疫手続確認センターでございます。


今回、センターでの確認に不備があり登録頂きました証明書を受理すべきところ、システム登録時に却下となってしまいました。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。

 

再度、同じ画像をアップロードして申請すると通りました!青になりました!

ことなきをえたのですが、
その前にも、いろいろトラブルがあって画像サイズが大きすぎてアップロードできないと先にすすめなくなったりもしました。
写真をアップロードすると「ファイルは5MBまでです」という内容の警告が表示され先にすすめませんでした。あとで確認すると画像自体はそんなに大きくなかったんですが、原因は不明のまま。
最初はスマホでやろうとしていたんですが、できないのでPCでやったり。。。

そう、アプリをインストールするつもりだったのですが、
手順を追っていくと「インストールは必要ありません」と書かれていて、
私の場合は結局インストールせずに登録完了しました。

なんだかんだで、午前中から午後にかけてかなりの時間をこの画像のアップロードで使ってしまった気がします。

検索しても出てこなかったので、結果オーライだったので記事にしたのですが、他にも方法があったのでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



海外生活・情報ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿