2022年9月6日火曜日

かぼちゃの実が大きくならない(今年のうちのガーデン)

今年の春は、バカみたいに寒い日が続いて。。。4月だというのに大雪が降ったりした記憶が

3月くらいに、うちの長女がいろんな野菜やフルーツの種をまいて

ある程度成長した頃にガーデンに移したのですが、そのあとで天候がものすごく寒い日が続いたりして結局その苗はすべて死んでしまったのです。それは4月下旬くらいのことでした。

その後、せっかくガーデンがあるのに何も育てない夏もさみしいなあと思って、私がかぼちゃの種を育てはじめました。

種から育てて、葉っぱが4〜5枚くらいになった頃(すでに6月くらいになっていたと記憶しています。)ガーデンに移し替えました。
その後、成長が悪いなあと思ったときに夫に肥料を買ってきてもらってまいたら、ぐんぐんと元気になって、
まるでジャングルのようになってしまいました。

さやえんどうもついでのようにそだてたのですが、
かぼちゃの葉っぱのジャングルにのまれそうになっていたので、
やむをえずかぼちゃの葉っぱをカットして、さやえんどうにも太陽の光があたるようにしてあげました。
それにしても、かぼちゃの成長は、肥料をまいたあとからすさまじいい勢いでした。
もう足の踏み場もないくらい成長しています

ところが、、、、
かんじんの実の方は、あるにはあるのですが、ぜんぜん大きくならずにいます。
かぼちゃを育てるのは今年ははじめてなのでまったくの初心者なので仕方ないかと、思っているのですが、
それでも、かぼちゃ農家の人のユーチューブを見たりして勉強したりもしました。
花がさいたときは、おしべの花をとって花粉を雌しべにつけてあげるという作業もみようみまねでやってみたりもしました。
ほかにも実を大きくするために剪定をするとか、剪定とかはまったくわかりませんでした。
最初の方でどこかいらないつるをカットしないといけなかったのですが、私にはまったくどこをカットしていいのかわからないので、
もう伸ばし放題です。
このような小さな実ならあちこちについているのですが、
このサイズ以上に大きくなった実はまだ見つけられません。
きっとどこかで育て方を間違えたのでしょう。
はじめてのかぼちゃ栽培はこのまま失敗に終わりそうな予感がします。
さやえんどうだけは収穫できているのでせめてもの救いです。

 




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿