2022年8月21日日曜日

英語力無しで国際結婚して海外移住はおすすめしない理由

 今から自分の失敗談を書こうと思っています。

英語力無しで国際結婚をして10年ちょっとたつのですが、私の場合、日本で出会ったので結婚後2年間は日本に住んでました。

その後アメリカ移住して以降ずっとアメリカに住んでます。私は2013年の4月から。
最初の6年間はカリフォルニアに。
その後ワシントン州に引っ越してきて3年くらいかな?そのくらいです。
この写真は夫が買った土地の写真で、今ここに家を建てる準備をしています。
まず、なぜ、英語力無しで国際結婚をおすすめしないかというと、
さらにいうと英語力無しで(現地語を話せないで)海外移住をおすすめしないかというと
めちゃくちゃ自己肯定感が下がります。
私の場合はこのことにずっとモヤモヤしていました。
最近になってこのモヤモヤを言い表す表現が「自己肯定感が下がっていた」という言葉にあらわせられると気づきました。

引っ越してきた当初は、私と同じ境遇の日本人もいるだろうなくらいの感覚だったのですが、現実に一人もそんな日本人と出会っていません。
英語が話せないで国際結婚しちゃって、アメリカに引っ越してきたなんのとりえもないただの主婦、、、という人は私の他に誰もいませんでした。

特にカリフォルニアに住んでいたときは多くの日本人主婦の方に出会いましたが、みなさんハイスペックです。
海外留学してそのまま海外移住。(英語ペラペラ)
海外勤務していて結婚してとか。(もちろん英語ペラペラ)
旦那様の転勤で、とか研究で、とか。

私が一番自己肯定感が下がったのは、夫が「子供の病院は日本語が話せるお医者さんがいい」と、日本人のお医者さんがいる病院に行ったときです。
私と同年代くらいの女医さんで、しかもこれまた同年代くらいの子供がいらっしゃるというお医者さまで。
うちの夫とは英語で話し、私と日本語で話し、丁寧に診察や相談をしてくださりました。

方や、お医者様で英語が話せて、一方私は英語も話せず職もなし。なんだこの落差は!
自己肯定感が下がらずにはいられませんでした。
そこからモヤモヤした感情がはじまりました。

近所で出会う日本人ママたちとも話したりしても、モヤモヤはおさまりません。
2年間限定でアメリカにきているという方でさえ、車の免許をとってあちこち運転している方がいたり(私はというと免許がとれたのは3年前くらいで、夫にうるさく言われて仕方なくとりました)

書くときりがないんですが、結局は他の人(アメリカに住んでる日本人主婦たち)と自分を比較して、自分の劣っているところばかりが目についてしまって自己肯定感がだだ下がりになるんです。

これの解決策なんですが、日本人が一人もいない場所に住む。
今現在が実際そうなんですが、これでかなりストレスが減りました。
誰も比べる人がいなくなって、自分は自分なんだと受け入れられました。

もう一つ、おすすめしない理由は夫の家族とコミュニケーションがとれないということです。
だんだんと疎遠になっていきます。
私の場合はワシントン州に引っ越して直接行き来することもなくなったので疎遠になりつつあります。

私の場合、特に英語が好きだったわけでも、外国人が好きだったわけでもなかったのですが30歳すぎて「早く結婚しなくちゃ」とあせっていたときにたまたま出会ったのが今の夫だったので、結婚してくれるなら誰でもいい的な間違った考えをしていました。

そう言っても過去は変えられません。
もし、私と同じような境遇の方(いないと思いますが)、日本人が一人もいない場所、すごくいいです。落ち着きます。最高です。





ワシントン州(海外生活・情報)ランキング


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿