2022年8月16日火曜日

シアトルBallard Locks Fish Ladderに行く

 

これは先月7月1日に、「フィッシュラダー」に行ったときの写真です。この場所はシアトルの観光名所なのですが、無料で見学できます。前に調べたところによると、毎週金曜日(しかも季節も限定されている)にしか見ることはできないそうです。

逆流にさからって泳ぐ魚(たぶんそれはサーモン)の稚魚が水槽から見れたりします。


あとは水門がしまって、水面が上昇してそこを船が通過したりというのも(←うまく説明できませんが)見れます。

なぜ、ここに来たかというと子供の日本のパスポート更新のためにシアトル日本領事館に行くためです。車で片道2時間半かけてシアトルに行くので、せっかくだからとついでに来ました。

ここは夫が子供の頃、きたことがあってこの場所を知っていました。今年は長男(10歳)のパスポート更新。

去年の夏は長女のパスポート更新でもシアトルに来ました。本当は去年、ここに来ようとしていたのですが、毎週金曜日しかやってないということを知らずに、去年は行き先を変更してガスワークスパークに行きました。

そして、用事(パスポート更新)を済ませたあとは、UWAJIMAYAに行って日本の食材を買い込んで帰ってきました。

UWAJIMAYAは高い!というか、日本の食材が高い!いつもこのスーパーにくると確実に200$以上は使ってしまいます。300$使ってしまったこともあります。

話がそれてしまいました。

フィッシュラダーは正直、こどもたちに(特に3歳の二女)とってはつまらない場所だと思います。ただ川沿いを歩くだけなので。でも水槽越しに泳いでいる魚が見れたりするのは楽しそうに見ていました。そして長距離を歩くので、散歩するにはとってもいい場所だと思います。

こどもたちには去年行ったガスワークスパークのほうが楽しめると思います。
(※ここからは1年前の写真です)
これはこの公園のシンボル的な建物です。
近くで見ると大きくて迫力があります。
この海?川?の向こう側にはシアトルの大都会が見えます。
田舎に住んでると、大都会シアトルやサンフランシスコは町並みがなんだか似ているように思えます。高いビルが立ち並んで、車が行き交って大都会の雰囲気は似ているように見えます。
鳥とも触れ合えます。
実際手では触りませんが、餌をあげたりと、
人馴れしてるような鳥たちでした。
夫とこどもたちは鳥にえさをあげたりしていましたが、私はちょっとこわかったので近づきませんでした。
そしてメイン(こともたちにとっての)公園です。
楽しい遊具がたくさんある場所がありました。

ここでなんと、うちの長男KENZOと同じ名前の子供がいたのです。
長女が私のところにきて、一人の男の子を指して、
「あの子もKENZOっていうみたい」
と言うので見ると、近くにいる兄弟から「けんぞう!」と呼ばれていました。

なんともすごい偶然です。
私の中で「けんぞう」はけっこう古風なイメージでつけたのですが(「うちのおじいちゃんと同じ名前」とか言われたことがあります)、意外と多くいるものなのでしょうか?


長い夏休みの中の小さないい思い出です。




夫が外国人の主婦ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿