2021年7月15日木曜日

はじめてのガーデニングの感想

今年の春に野菜の種をいろいろまきました。

私はガーデニングの経験が無いので、夫にまかせて私は成長を観察していました。

この写真は5月の写真です。

この場所はうちの土地の場所で作ったガーデニングスペースです。畑の半分はじゃがいも。。。

なぜ、夫はじゃがいもをこんなにたくさん植えたのか。

もう一つの場所は、住んでる家のガーデンの一部です。

家のオーナーがガーデンスペースを使ってもいいと言ってくれたので、こっちにも野菜を植えました。

芽キャベツ、キャベツ、さやいんげん、ケール、スイスチャード、たまねぎ、カリフラワーを植えました。

これは6月の写真。

こっちで育てたのは、大根、じゃがいも、ビーツ、トマト、ケール、スイカ、など、


まともにそだったのは、さやいんげん、ケール、スイスチャードくらい。

育たないで死んでしまったのは、しそ、青ネギ、スイカ、


育ち過ぎで収穫時期を逃してしまったのはカリフラワー、ほんともったいないことした。。。

育ったけど、失敗だったのは大根。これは種を植える時期を間違えるという初歩的なミス。木のようにかたい大根でした。

キャベツは中がスカスカでした、葉も市販のキャベツにくらべるとかたいように感じました。

たまねぎはらっきょうサイズのちいさなものに、、、これも失敗。
密集して育ったせいだと思われます。
夫に問いただすと、苗はくっついててバラバラにできなかったという言い訳でした。
一箇所にたまねぎが密集して育ってました。
でも、葉は青ネギとして使うことができました。
葉はいっぱいあって、まだ冷蔵庫に保存しているものもあります。青ネギは育たず枯れたのですが、失敗した玉ねぎの葉を青ネギとして利用できたので結果良かったです。
あと、忘れてたのが、芽キャベツの葉。
これが一番良く食べたんじゃないかというくらい、たくさんとれました。
写真のあおあおした大きな葉です。
最初は、芽キャベツの葉って食べれるの?ってとこから調べて。
これが、コラードグリーンズっていう野菜にそっくりで、何が違うのかってくらい。
コラードグリーンズって芽キャベツの葉と違うのかな?今でも疑問です。
これはほんとにたくさんとれたので、夫はオーナーにもおすそわけしたり、知り合いの人にもあげたりして、それでもまだまだたくさんあるので、ゆでて冷凍してあります。
私がそれをちょこちょこ出してきては、スープに入れたり、ほうれん草の代わりにしたてパスタにしたりして食べてます。
ただ、よく下茹でしないと、かたいので、やはりスープにするのが一番おいしく食べれると思います。

まだじゃがいもとか、育ち中の野菜もありますが、春に苗を買ったり、種から育てたりして、はじめたガーデニングも3〜4ヶ月で食べれるものに成長したので、以外と野菜の成長は早いなあと思いました。
また、おいしい野菜に育てるのは難しいんだなとも思いました。

最近は育てた野菜を食べてるので、スーパーで野菜はほとんど買っていません。
ガーデニングをするのに、土を買ったり、苗を買ったり、鉢を買ったり、お金をかけてるので、節約になってるのかどうかはよくわかりません。
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ワシントン州(海外生活・情報)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿