2012年8月22日水曜日

二人目の出産を振り返って6

子宮口が9センチ開いてることを告げられる。時々、口が渇くからと冷たい水を飲ませてくれる。 陣痛のときは、痛さに耐えられず、身をよじらせて怒られることを繰り返していた。 痛くても目を閉じちゃいけない 手は頭の下に と、指示されると、腰の位置を更に下にずらされて体勢が変わると 「次の陣痛でヒヒフーで息止めて踏ん張るよ」 と言われ、ララの出産の記憶がフラッシュバックした。 ああ、そうだ、この感じだ! 思い出す!ヒッヒッフー!!!と踏ん張りながら 確かにこれって、排泄するときの感覚に似てるな、と一瞬思う。 だけど出てくる穴がまったく違うので全然違うと思い直す。 力の限り踏ん張った! 「フランクスさん、いきむのすごい上手、上手!」 と、初めて誉められる。 次のいきみで、頭が出たことを告げられ、 やった!これでおしまいか?と思ったら違ってまたいきみの指示がきた。 フーッッッ! 「見て、見て、赤ちゃん見て!」 と言われ、出てくる赤ちゃんをしっかり見届ける。 ララのときは同じように見て、見て、と言われても、余裕がなく見るので精一杯だったけど、今回は余裕を持って見ることができた。血まみれの小さな裸の目をつぶった顔の赤ちゃんだった。 出てきてすぐの赤ちゃんの手をにぎらせてくれる。地獄の苦しさの中にいたのに笑みがこぼれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿