2012年8月21日火曜日

二人目の出産を振り返って4

それなりに強い陣痛がきていることから、陣痛促進剤は 分娩室に入ってから使うことになった。 15時になってデザートが運ばれてきた。小さな器に入ったムースだ。 ベッドの脇で、それを立って食べる。スプーンですくって一口ずつ味わいながら食べる。 その間にも容赦なく陣痛は襲ってくる。 食べ終わると急に、こんどは睡魔が襲ってきた。 深夜0時過ぎに破水して以来、まだ一睡もしていない。 ベッドに少し横たわってみる。 やはり陣痛がくると、横たわっていられなくなる。 寝るのは断念して、また廊下にでた。 居合わせた助産婦さんから 「スタスタ歩いた方がいいよ。」 とアドバイスをいただく。 しばらくして、 「先生の診察があるから中に戻ってきてもらっていいかな」 と声をかけられる。 助産婦さんの診察のときの痛さで、すっかり診察恐怖症になってしまっていた。 極度に痛がる私にお医者さんは 「フランクスさん、僕の指見て、たったのこれだけ、指二本分だよ、赤ちゃんの頭に 比べたらどってことないよ。」 と、慰められてしまう。でも確かにその時の診察は助産婦さんの診察に比べて痛くなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿