2012年8月19日日曜日

二人目の出産を振り返って2

隣の患者さんはカーテンで仕切られているものの、会話から、 初産婦さんだとわかるし、それは陣痛のうめき声からも察することができる。 私は、ララのときの経験から、陣痛の痛みの山は立ってやり過ごすと決めていた。 午前中は20分~30分おきにしか陣痛がこない。 これは長期戦になるなあ、と覚悟をきめる。 ベッドに横になるより立っていようと、廊下を歩くことにした。 隣の患者さんは早朝に早々に分娩室に入っていき、 隣にはまた違う患者さんがきた。 どうも出産は重なると、後になって聞く。月の満ち欠けに関係しているかららしい。 母子手帳を家に忘れてきてしまい、 午前中に母に届けてもらう。 母と一緒にきたララは、 「だっこ」と言って甘えてきたが、すぐに 「かえる」と言って、とてもあっさりと帰っていく。 ぐずられるよりましだけど、ちょっと寂しい。 (また後日に続く…)

0 件のコメント:

コメントを投稿