2011年12月29日木曜日

ケーキ三昧

少し早いけど私たちのお正月休みが終わりました。
実家では母が私たちにケーキを食べさせたがり、一つ目を食べ終わると、すぐにまた作ってしまい、とうとう二つ目は食べきることができずに帰ってきてしまいました。
こんなにケーキ三昧なことは初めてです。


ララもいとこたちに会うことができて、みんなで一緒に遊びました。

2011年12月21日水曜日

料理

きつねうどん
今日は休み。
明らかに最近食べ物の趣向に変化が出始めている。
まず、今日の朝
いつもならトーストとコーヒー
それが、今日はムショウに味噌汁が食べたくなって味噌汁を作って朝から味噌汁を2杯も飲みました。

お昼はきつねうどん。
ララの妊娠中のときもそうだったけど、和風な物が食べたくなる。

2011年12月17日土曜日

クリスマス会

風船のミッフィー
今日は地域の人たちが集まってクリスマス会がありました。
私も仕事を休んで参加しました。

風船おじさんが風船でいろんな形を作ってみんなにあげたり、(私たちは写真のミッフィーをもらいました)
サンタさんやトナカイの衣装を着たスタッフたちと一緒に写真を撮ったりしました。

主催者の方たちはララの名前を覚えてくれていたりして、とても親切でした。

ララは人見知りをすることなく、いろんなママや子どもたちの所へ、一人でテケテケと歩いていっては、みんなにかまってもらって、かわいがってもらっていました。

他の子たちはみんなママやパパから離れることなく一緒に座ってじっとしているのに、ララだけ一人であちこち動き回るので、こういう性格なのかな、、、と少し思いました。

帰ってからララはぐっすり、4時間くらい昼寝してくれました。

2011年12月15日木曜日

料理

食べかけだけど。。。

白バラと奇妙な花
クリームパスタを作りました。中の具はほうれん草、しめじ、鮭。
パステルのパスタと同じくらい美味しくできたと思います。

昨日、、、、
「はい、プレゼント」と言ってジャスティンが私に持って帰ってきたのは・・・・
奇妙な巨大な白い花。。。近所の小児科の病院の横に咲いてるやつだと思うけど・・・
なんかあんまりきれいじゃない。

2011年12月13日火曜日

料理

仕事から帰ってオムライスを作りました。
こんなことはすごく稀なこと。

いつもならおなかが減りすぎてて、すぐに食べられるものを買ってきて食べるけど。

作るもののアイデアと材料さえあればできるんだけど

今日、仕事場で「二人目できました」報告を済ませてホッとできました。

2011年12月12日月曜日

記念すべき日に

エッグノック
ジャスティン作エッグノック
はじめて飲んだエッグノック
甘くておいしい、、、飲むスイーツのよう

それから・・・それから・・・
今日は記念すべき日でもある
ララに兄弟?姉妹?ができていることが判明

計画よりだいぶ早かったけど、がんばるしかない。


きょうだいヤッタね!

2011年12月7日水曜日

料理



生春巻き
「 食べたいものしか作りたくない」
と最近思って、食べたいものがないと料理を作る気がおきません。

ピクルス
最近は生春巻きとか酢めしとか、刺身が食べたくなります。

それで今日はライスペーパーを買ってきて生春巻き作りに挑戦してみました。


賞味期限の切れてしまったすし酢でピクルスも作りました。

2011年12月6日火曜日

夜更かし中の独り言


セクシーポーズ(笑)
  今、夜更かし中。
明日仕事休みだし、ジャスティンはまだ帰ってこないし、ララは熟睡中。
私はまだ眠くない。

バイトで疲れているときは20時半でも寝れるのに。
今日も疲れているけど、明日が休みだと元気になってしまう。

肉体労働の仕事だと、健康的な生活スタイルが送れます。

手が高速!!!
 結婚前はデスクワーク(正社員9:00~夜・平均20:00くらいまで働いてたな・・・・)だったけど、
今は9:30~16:00まで立ちっぱなしの動きっぱなしの、神経使いまくりで(はじめてから5キロ痩せた)きつい仕事だけど、死ぬ程空腹になって、お腹いっぱい食べて(食べても太らない)、クタクタに疲れてよく眠れる。
デスクワークのときより、体力もついて、健康的になっている気がする。

2011年12月1日木曜日

カレー

 カレーといえば、じゃがいも、肉、にんじん、たまねぎを入れて作っていたけれど(子どもの頃からずっとそうだった)、最近、その具がなんか嫌になって、ぜんぜん違うものを入れて作っています。
オクラ、なす、鶏ひき肉、しめじ
前回は、ほうれん草、エビのつみれ、しめじ・・・あと忘れたけど、いろいろ。

 ララは歩くようになったけれど、手をつないて歩くことができません。
だから一人であっちこっち行っちゃうので、まだまだベビーカーは手放せません。
道路も恐くてまだ一人では歩かせられません。

イオンの中くらい。