2011年10月27日木曜日

最近のララ

最近ララは本を読んでほしいのか、よく本を持って私のところへ来ます。
読んであげると、また繰り返し読むように要求してきて、朝の忙しいときは相手をするのに大変です。
「何回も読んでるでしょ」
とか
「さっきも読んだでしょ」
と言って自分のことをしようとすると、
「うーーーー」とか「いーーーー」とか言って大きな
声を出して怒ります。

アメリカのおばあちゃんが買ってくれた沢山の英語の子どもの本。
その本をチョイスしてララが持ってくると私も苦手な英語をでたらめな発音で読んであげています。
意味がわかると日本語になおして言ってあげます。
でもやっぱり英語の本はパパが読むのが一番
そのときは私も一緒になって聞いて英語を学んでいます。
キリンは「ジュラフ」
象とか猫とか犬とかならわかるけど、キリンは知らなかった。

それから最近ララは長い距離を歩くようになりました。
少し前のララは3歩くらい歩くとすぐに座ってしまっていたけど、今はずいぶんと長い距離を歩いて私のところへ寄ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿