2024年4月11日木曜日

味玉にはまる/最近作った料理

 

最近ずっと味玉にハマって、

毎日のように食べていました。

卵の黄身が少し生のような状態になっているのが美味しくて何度も作っていました。

漬け時間が長くなるとその分味がしみこんで味が濃くなるのでご飯によく合います。




きっかけは豚の角煮でした。

豚の角煮に入っているゆで卵が美味しくて。

卵だけでこういう料理がないかなと

すぐに「味付け玉子」でさがすと「味玉」がでてきて

いろんなレシピを試してみました。

似たようなレシピで「麻薬卵」というのもありましたよね。私も1年位前に何度か作ったことがあります。

麻薬卵はネギなども入れて作っていましたが、

味玉は完全に卵だけでつくります。

しょうゆやみりんなどの調味料だけで作るレシピもありますが、鰹節を入れたり、オイスターソースを入れるレシピなどもあって、いろいろ作りました。

結局どれを作ってもおいしい。

一度に2個だって食べれるくらい美味しい。

冷蔵庫から出したての卵を

沸騰したお湯にそーっと入れて7分

そうすると中が半熟でとろーっとなってすごくいい感じの茹で加減になります。

ゆで卵は必ずといっていいほどお湯に入れた瞬間に割れてしまうものがあるので、レシピにかかれてある分量より1個くらい多めに作っておいたほうが無難だと思いました。

ほんとによく割れるんです。

また、カラをむきやすくするために酢を入れるといいとか。この味玉マイブームのおかげで知らなかった新たな知識も得ることができました。


ご飯は私は玄米ごはんを食べるのですが、(家族は白米)炊き忘れてしまったりします。

そのときはオートミールで代用して

オートミールと味玉の組み合わせも悪くありませんでした。

味玉とは関係ないのですが、

この写真に写っているキャベツと豚ひき肉の味噌炒めというのを作ったのですが、これが次女(5歳)に好評でした。

キャベツって、国の違いなのかどうかわからないのですが、レシピ通りに作るとあまり火が通っていなくて生(ナマ)感が強くなってしまうことが多いので、レシピには書いてないのですが、最初に湯通しして作ったらうまくできました。電子レンジ加熱でもいいと思います。

味玉にハマって作った料理の写真を撮ったのでのせてみました。


味玉以外にも撮った写真があったので載せておきました。

これはなんの料理か忘れてしまったのですが、

朝ご飯で、

余ってたアボカドと、となりは

豚肉とキャベツの炒め物のように見えますが、あまり覚えてなくて「豚キャベツ」を作ったようです。作った記憶がない。



珍しく魚料理も

これはコストコで買った白身魚(CODかな?)

冷凍庫に長い間眠っていたので解凍して西京焼きにしました。

西京漬けって(普通の白味噌で作りました)まる1日も付けておくっていうのを知りませんでした。

一日漬け込んだらほんとに濃い味噌の味がついていいご飯のお供になりました。



オーブンで焼こうかとも思ったんですが、

フライパンにベーキングシートを敷いて焼く方法をYouTubeで見たのでその方法でやってみました。

簡単でした。

弱火で片面7分づつくらい焼くだけで簡単でした。

これはとっても美味しかったです。

なんか日本の懐かしい料理って感じでした。

あまった味噌がもったいないので鶏もも肉を漬けています。まだ料理してませんがどんな味になるか楽しみ。


最近作った料理はそんな感じです。

長女もこの西京焼きにした魚を食べました。「美味しい」と言ってくれました。

今朝の写真です。

長女の足元に犬が2匹、食べ物のおこぼれをねらって待機しています。

長女は昔に比べてわりとなんでも食べてくれるようになりました。好き嫌いはありますが、この前は今まで苦手で食べれなかった干し椎茸を食べました。

上質な干し椎茸が手に入ったのですが、

今まで「ゴムみたい」と言っていた干し椎茸もちょっと高級な干し椎茸を出すと食べてくれました。


これがそのちょっと高級な干し椎茸です。

たしかに、この辺のスーパーで売ってる干し椎茸と違ってやわらかくて簡単に歯で噛み切れるんです。

今まで食べてた干し椎茸は長女のいう通り確かに「ゴム感」がありました。

ちなみにこの写真は見た目は悪いですが、うどんです。

うどんのつゆに干し椎茸を入れて作ってみました。

干し椎茸自体が本当においしいのでわざと大きめにカットして食べてる感を出してみました。


最近、ご近所の人から(夫が付き合いのある人)

その干し椎茸とこのうどんをいただきました。

シアトルのUWAJIMAYAで買ってきてくれて

いままでこんな高級な干し椎茸もうどんも買ったことなくてあまりの美味しさに驚きました。

今までかなり低品質な食材を選んでいたことが判明しました。ぜんぜん違う、日本産は美味しい。




Googleドライブの写真を見てると次から次へと書きたいことがでてきてしまうので

この辺で今日はおわりにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿