2024年3月23日土曜日

ひどい風邪をひく/ こどもたちがスポーツをはじめる

前回の投稿(3月6日投稿「寒い日が続く3月の近況報告」)の中で

私は娘(長女)の風邪がうつったけど熱が出なかったと書いたのですが、実はその後、それを書いた次の日くらいから熱が出始めて約3日間くらい38度以上の熱が続きました。

まる一日は家事を休ませてもらうくらいひどくなって1日中寝てました。

写真はのどがいたくて咳が出たときに食べてたのど飴です。

こんな風邪はじめてでした。

 これまで私がひいてきた風邪はひきはじめた日から2日目くらいがピークで3日目以降はだんだんとなおっていく、というパターン。

ところが今回娘からうつされた風邪はひきはじめから4日目くらいから悪化していき、5日目、6日目くらいがピークでずっと発熱(39度くらい)が続き、7日目くらいでようやく熱が下がってくる、そしてその後は咳がしばらく続くという変な風邪でした。


風邪のときに食べたい料理があったのですが、それは鶏雑炊でした。

風邪じゃなくても時々作って食べてるのですが、風邪のときは特に食べたくなったのですが、

作る元気も気力もなく、食べれませんでした。

風邪のときはとにかく汁物(スープ)が食べたくなるのですが、残念なことに誰もそんな私の食べたいものを作ってくれるはずもなく、

夫が作ったパサパサ系のご飯を食べました。

熱がさがってきて料理を作る気力がわいてきたとき、やっと食べたかった料理を自分で作って食べました。

私がいつも参考にしている鶏雑炊のレシピ(YouTubeショート)


 これ、本当に美味しくて何度も作ってます。私は最後に塩を足して味を調整してます。

風邪で食欲もなくなって体重が1キロ減ったのですが、現在またもとにもどってきています。体重が徐々に増加していっています。


最近よく作る料理

豚の角煮です。

最近立て続けに4回くらい作ってます。

こどもも食べるし夫も好きみたいですぐなくなって自分が食べる分が無いのでまた作る、というのを繰り返してます。

コストコの豚肉で作ってるのですが、もう少し脂身が多くてもいいかなという感じがします。

赤身肉の部分が多めなのです。

ゆで卵もいれると美味しくてもう何度も作ってます。


子どもたちは、スポーツをがんばっています。

長女はトラック(陸上のことをトラックというらしいです)。

長女は走るのが早いそうです。他校との100メートル走で6人中1番になったそうです。しかも足首を痛めていた状態だったそうです。

学校の中でも上位4番に入ったと言っていました。

長女は3月から陸上がはじまって、放課後に陸上をやってから帰ってきます。部活動みたいなものっぽいです。

その部活動も学校の成績が悪い人はやりたくてもできないんだそうです。

成績が良くないと部活動に参加させてもらえないというのは日本と違うなと思いました。


長男は野球をはじめました。

日本と違うなと思ったのは、毎年やりたいスポーツを選べるということ。

長男はバスケットボールをやったこともあれば、フットボールもやりました。

レスリングもやりました。そして今年は野球。

日本だと一つの部活を選んだら終わりがなくずっと同じスポーツを続ける印象ですが、アメリカ(この学校だけ?)はシーズンが終わると終了となり、また次の年に新たにサインアップをしてはじめる、という風なので、一つのスポーツに固定されないという印象です。

長女は今は陸上をやってますが、去年の夏はサッカーをやってました。また今年も夏はサッカーをサインアップしようかどうか迷っています。

日本の部活動だと中学校、高校でそれぞれ同じ部活を3年間続けるという感じでしたが、こちらは毎年好きなものを選べて、それ自体もやるかやらないかは自由で、こども自身の希望で好きなようにできるみたいです。

でも、中学校からは成績が良くないとできないという決まり(ルール?)もあるようです。


私自身は、今考えると本当の性格的には内向的でインドア派なんですが、当時の私はそういう風に見られるのが嫌で無理をして運動部に所属していた気がします。

他人からどう見られるかを意識していたんでしょう。

洋裁が好きなのに手芸部にどうして入部しなかったんだろうと今振り返ると疑問に思い、今の私が中高生なら手芸部に所属すると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿