2023年2月8日水曜日

アメリカの学校のタレントショーってどんなもの?練習風景を見てきました

こどもたちがカリフォルニアの学校にいたときも、今いるワシントン州の学校でも必ずあるタレントショーというもの。存在自体は毎年募集があるので知っていたのですが、うちの子たちは「出ない」といつもスルーしていました。

今年も出るつもりは無く募集の紙はシュレッダー行き(うちでは不要な紙はシュレッダーしてコンポストに使っています)

ところが、昨日になって娘から電話がかかってきて

「今日、友達の代わりにタレントショーに出るからピックアップするの5時にきて」

と突然の連絡。学校の電話番号からかかってきたので

英語の話せない私は恐怖の英語の電話で、重い気分で「ハロ〜」と暗い声で出たら、娘からだったのでホッとしました。

5時前にまた電話がかかってきて、こんどは友達の携帯を借りてかけてきました。
「ビデオにとってほしいから今からきて」と言うので、ビデオを撮りに学校へ行きました。

6年生になると、クラスメートは携帯を学校に持ってきているようです。学校の電話を使って私の携帯に電話もかけられるみたいです。学校のオフィスで私の携帯番号を教えてもらったそうです。
「うちのママは英語が話せないから」とオフィスの人や先生に説明はしていると思います。

どうやら、昨日は本番ではなくて練習の日だったようなのですが、先生たちの前で披露する日だったのに、一人の子が別にアポイントがあったらしく、代わりにうちの娘が頼まれて出たのでした。だからその日に練習してすぐ覚えたらしいです。

でも、楽しかったらしく、本番に参加したいと言っています。

他の子たちはどんなショーをするのか見たのですが、

目隠しをしてドーナツを積み上げるとか、歌を歌うとかでした。一人で歌う子もいれば、二人で歌う子たちもいました。

本番が終わるまではビデオはYou Tubeに公開してはダメだそうで、限定公開にしてアップロードしました。練習用に見る分には問題ないとのこと。さっそく娘の友達の親と思われる人からAwesome job girls!とコメントをいただきました。

私が見たのは練習風景のほんの一部ですが、今までスルーしてたタレントショーですが、大層な能力を持った子たちがものすごいパフォーマンスをするのかと思っていたら、意外と敷居は低いんだなと思いました。


一方、
息子と二女
外で寒いのにシャボン玉。
息子は夫の道具を無断で持ち出して、片付けないで失くしてしまった(結局見つかったのですが)罰で、一週間スマホを使う時間に制限をかけられてしまいました。(私はこういう罰は好きじゃない)
学校から帰ってくるとスマホでゲームばかりだったので、たまにはゲーム以外のことをするのもいいのかもしれません。
二女も一緒に遊べて楽しそうでした。


楽しそうな二女。


二人で写真をとると、必ず、どちらかが変な顔になるというあるある。




3人兄弟・姉妹ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿