2022年10月25日火曜日

主婦が子供を置いて一人旅をしてもいいのか?

 主婦が子供を置いて一人旅をしてもいいのか?

実際に、子供を置いて2週間、日本に一時帰国してきたのでその結果どうなったかを書きます。

なぜ、それが可能になったのか?というと、日本で取得しなければならない夫に関係する資料が必要になったので、行かざるをえなくて行ったのが事実なんです。

夫も自分が必要なものなので私に行ってもらう必要があったので、私が一人で帰国できた理由です。

子供と夫の反応

【12歳の長女】

最初はさみしがってはいましたが、洗濯物をたたむ仕事だったり、食器を洗う役割などを積極的に担っていました。そして3歳の次女の世話も、これは普段からよくやってくれていました。

長女がほぼ毎日、電話したいと連絡がくるのでGoogle Duo (google meet?)で話していました。

【10歳の長男】

同じくさみしがっていました。家事に関しては、洗濯物をたたむ、食器洗い、テーブルの上を掃除したり、掃除機をかけたり、トイレ掃除など、一通りのことはやったらしいのですが、それはパパに言われてする程度だったらしいです。長女いわく、ぜんぜん上手にできてなかったらしいです。上手にできなかったとしても経験できたのは良かったと思います。


【3歳の次女】

私が一人で日本に行くのを本当に嫌がっていました。私が一番心配で心残りだったのはこの次女です。3歳ですがまだ卒乳できてなかったのです。これを機に卒乳ができました。物理的にできなくなって強制的にやめさせたことになってしまいましたが、私がいなくてもちゃんと夜寝れるようになったのは良かったです。一日目だけ夜中に泣いたらしい。

【夫】

在宅ワークなので、3歳の次女の世話をしながら仕事をして、家事もして大変だったことでしょう。でも本人の口からは大変だったという愚痴はきいていません。でも、次女が泣いたときの扱いや対処のしかたがうまくなっていました。

相当私がいなくて大変だったと推測されます。


私が出した結論

行って良かった。夫や子どもたちに家事の大変さをわかってもらえたのは嬉しいし、なにより3歳の次女が卒乳できたのは大きかったです。夜中にぐっすり寝てくれるので。

私もこの12年間、一人で行動するということがほとんどなくしかも2週間という長さで、自由に行動できて本当に楽しかったです。9年ぶりに父と会えてゆっくり話ができたし、足裏マッサージをやったり、髪を切ったり、サウナに行ってカプセルホテルに泊まったり、子供が一緒だとできないこと、アメリカではできないこと、本当に満喫して、人生の主役は自分なんだという気持ちになれたのがうれしかったです。

今回私は必要にせまられて行ったのですが、これを特に理由もなく、ただ楽しむだけの理由で行ってもいいのかと問われたら、夫や家族に「行ってもいいよ」と了解を得られれば、という条件付きで、行ってもいいと思います。むしろ、行った方がいいといっても過言ではありません。そのくらい有意義な時間を過ごせました。

特に小さなこどもがいてなかなか自分の時間が作れないと、(私はずっとそうでした)子供のために自分が存在しているかのような感じで、自分の人生なのに主役はこども状態だったなあと思いました。

悩んでいる方がいたらぜひ家族や夫に相談してみてください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



日記・雑談ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿