2021年10月9日土曜日

2才児の気まぐれとわがままに付き合う

10月7日(木)は長男と次女を連れて図書館へ。

その帰りに図書館の向かいにある公園へ。

長男は図書館で本を返して、また借りてきました。

昨日、10月8日(金)は長女と次女を連れて図書館へ。

その帰りに図書館の向かいにある公園へ。

長女は図書館で本を返して、また借りてきました。

今日、10月9日(土)次女だけ連れて公園へ。

毎日、車で子どもたちを公園につれて行っています。しかしみんな来たがる日もあれば、うちに居たがる日もあって、なかなか3人全員そろいません。

この写真の公園は、うちから徒歩圏内にある公園で、前はベビーカーを押しながら歩いてよく来ていました。犬の散歩で来ることも過去にありました。

最近は車で来ています。

昨日、この公園に長女と次女を連れてきたとき、次女は大泣き。

次女が来たかった公園はこっちじゃなかったらしく、怒って車から降りようとともしませんでした。

でも長女はこっちの公園で遊びたかったらしく、スクーターができる広い場所もあるので。

少しだけ長女を遊ばせて、すぐに別のもう一つの公園に移動しました。

(それが2枚目に載せた写真)

もう一つの公園にはブランコがあるのですが、こっちの公園にはありません。

今日、次女が公園に行きたがったとき、昨日のこともあるので当然もう一つのブランコがある公園だろうと思って車を運転すると、

違いました。

今日はこっちの公園に来たかったらしく、こっちの公園で遊ばせたのですが、遊んだあと、家に帰ろうとすると、まだ帰りたくないと車の後部座席で怒り出すので仕方なく、昨日と同様に

公園をハシゴするはめになりました。

2才児の気まぐれに付きあうのも大変です。

私自身ひまじゃないとできません。

公園をハシゴしたあと、今度は図書館の遊び場に行きたいと言うので(次女は2歳なのですが、まだちゃんと話せません。それなのに、ちゃんと行きたい場所は伝えられます)

今日は公園2箇所と図書館にも行ってきました。

今日は私の在宅ワークも午前中に終わってたし、

夕飯にカレーを作ってあったので、たまたま次女の気まぐれのわがままに付き合ってあげることができました。

これ、毎日やられるとキツイなあと思います。

魔の2才児と言いますが、3人目の2才児の育児で私がつかんだコツは、やらせたくないこと、やってほしくないこと、本当はダメなこと、いっぱいあるんですが、

2才児がもしそれをしたがったら、頭ごなしにダメダメ言ってやらせないようにすると、2才児の好奇心は消化不良になり更に癇癪へと発展していくのは目に見えているので、

自分が妥協して、まずやりたいことをやらせるようにしています。

例えば、もうすぐご飯の時間だというときに

お菓子やアイスを食べたがります。

そういうとき、「ごはんを食べてからだよ」と言っても2才児にはききません。だからたとえあと数分で料理ができそうなときでも、欲しいお菓子やアイスをあげてしまいます。

私の子育ての手抜きかもしれませんが、そうすることで

2才児を怒らせることも、泣かせることもないので、平穏なままでご飯の支度ができます。

怒っているところをなだめることもしなくていいし、うるさい泣き声を聞かなくてもいい。

お菓子やアイスを食べてる横に、私が
「それ(食べてるお菓子やアイス)の次はこっち食べてね」と作った料理を持っていくと、
お菓子やアイスを食べるのをやめて、ご飯の方を食べ始めることもありもあります。
やってほしくない行為もやらせてあげると、満足してすぐやめてくれることもあります。
2才児の好奇心(わがまま)を満たしてあげて、
一時(いっとき)は私が妥協とガマンをすることになるのですが、
あとは結構、うまくいきます。

今日も、この通り、家に帰ってくると疲れて寝始めました。
この前、長女の11歳の誕生日でした。
長男は9歳。
もう9歳と11歳くらいになったら2歳だったときのことなど覚えていないものです。
いくら厳しくしつけたとしても大きくなったら忘れてしまうので2才児に厳しく叱りつけるのは意味ないような気がするのです。



育児・3人兄弟/姉妹ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿