2012年6月11日月曜日

ララの話し言葉

最近よく行くようになったリラックススポット。
電車が通るのが見えるのでララは
「でんしゃきた」
とすぐに指を指します。
他にも
「とり(鳥)きた」
「むし(虫)きた」
といつの間にか覚えた言葉を発します。
きのう見たテレビで見た、フィジーで英語を話せるようになる人たちがとてもうらやましい。
ジャスティンはララに英語を教えてるけど、私も一緒になって
「My name is LaLa」
「river」
「bird」
とか言うと
「あなたの発音ぜんぜんダメ、あなたはララちゃんに英語教えないで。日本語を教えてね」
と怒られてしまうので、私は英語が上達しません。
英語の文法の本を買ったけど退屈すぎてぜんぜん進んでない状態。

だいたい、ジャスティンが日本語を話すから私の英語は上達しないんだと思う。
ララは圧倒的に日本語を吸収しています。ララの話す99パーセントは日本語。
この前、突然ララが冷蔵庫の前でコップを持って
「こおりいれて(氷入れて)!!」
とセンテンスで話したのですごいビックリ!

あとは「めがね」「けいたい」「ママの」とか「いたい」とか「おわり」とか言ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿