2022年2月19日土曜日

おひなさまをだす/ 鶏団子スープ 他

スマホの機能(スマホにあるアプリの機能か?)で、3年前の今日とか、6年前の今週とかに撮った写真を教えてくれるものがあって、携帯が見たくもないのに親切に毎日昔の写真を見せてくれます。それで、おひなさまを出す時期だということに気付かされ、今日おひなさまをだしました。

下のガレージにしまってあるのですが、取りに行って出さないといけないので、めんどうだなと思うのですが、もし出さなかったら罪悪感に苛まれそうなので仕方なく今年も出しました。

亡くなって今は亡き私の母が長女が生まれたときに買ってくれたものです。

3日連続で鶏団子のスープを作りました。
1日目は1杯だけ食べて、子供にもあげたけど、残ったので次の日食べようと冷蔵庫に入れておいたら、次の日の朝旦那に残りを全部食べられたので、また2回め作りました。
2日目も1杯だけ食べて、こどもたちは「いらない」と言うのでおいておいたら残りを全部旦那に食べられました。
それで3度めの正直で次の日(今日ですが)また作りました。
今日は思う存分自分で食べられやっと満足できました。
この鶏団子スープ。
レシピはクラシルからなんですが、生姜が入ってて、とってもおいしい!
このワシントン州の辺境の地には生のしいたけも、鶏のひき肉も手に入らないので、干し椎茸を使い(その戻し汁も使い)、鶏のミンチはターキーのミンチで代用して作りました。
とってもおいくて3日連続作りました。どうしてうちの子たちは食べてくれないんだろ(怒!)

一番下の次女だけはスープ、食べてくれました。
上の子たちの影響で、スマホやタブレットでゲーム三昧の3歳です。
みんなの使い古しの古いタブレットが全部次女のものになっているので、次女のタブレットは全部で3つもあります。
マインクラフトでも遊んでいます。
この昔に長男が着たハロウィンのクリーパーのコスチューム。
クローゼットから見つけて、着たいというので着せてあげました。
何度も着て楽しんでいます。
私はやったことないんですが、
マインクラフトってみんなでできるらしく、ゲームの中で兄弟たちが同じ場所で遊んだりしています。
ゲームの中でも、リアルでも同じらしく、3歳の次女はすぐに邪魔をしたり、ものを壊したりするようで、いつも長女が困っています。
3歳児なのに、ほっとくと一日中ゲームをしてるので(ティーンエージャーみたい)時々、図書館に連れて行ったりしてます。
車のバッテリーがあがらないようにという裏の目的もあるのですが。。。
私は車の運転が好きじゃないので車のバッテリーチャージャーを買ってもらってつけっぱなしにしていたのですが、雪の日に水が入ったらしく壊れてしまい、充電できなくなってしまいました。

前は買い物に行くだけに車を運転していたのですが、最近はそれプラスこどもの学校にピックアップに行ったりもしています(させられています)。
私が車に乗らないせいで一度バッテリーがあがってしまったことがあるので、、、
わざと遠い方のスーパーに行ったりして車のバッテリーが上がらないよう気を使っています。
何度乗っても車の運転はなれません。


 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



3人兄弟・姉妹ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿