2012年10月24日水曜日

ララの英語力

なすと豚バラの炒め煮
最近〝つくれぽ〟というのを送ることを覚えました。
料理なんて全然好きじゃないのに、子どもがいれば嫌でも作らざるをえない。
毎回ネットからレシピを検索して料理を作る毎日。
いまだに調味料を適当で料理を作る自信がないので、分量を量ってしか作れない。
失敗もときどきあるけど、だいたいうまくいくことの方が多い。



切り干し大根としょうがの煮物
 蒸しパンを作ったとき、ジャスティンに「何これ?」と聞かれて 「蒸しパン」
と答えたら
「バグ(bug)パン???」
と言ってきた。




かぼちゃと豚肉の煮物
ララは英語をよく覚えるようになって、
数字の123は「one two three」と言って、日本語で言うのはまだできない。
オムツのこともたまに「ダイプ」と言う。
オムツは英語でDiapers



蒸しパン
動物も
サルは Monkey
豚はPig
Elephant(←これはうまく言えない)
と知っている。



あげの中におもち
でも、肝心な「えいご」「にほんご」の意味がわからないらしく
たとえば
「鼻」は「nose」と知っているのに、
「鼻を英語で?」とか「noseは日本語で?」と質問しても答えが返ってこない。

まだ2歳になったばかり・・・まだ私の方が英語ができる・・・でもいつか絶対に抜かされるんだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿