2017年7月18日火曜日

夏なのに寒い

毎日公園に行っています。
今日も。
昨日と今日は二人はシャボン玉を持っていきました。
すると小さな子供たちは
「バボーズ!」と言って
シャボン玉を追いかけます。
賢造がシャボン玉液のついた棒を振り回すので
それが小さな女の子につきそうだったので
私が賢造に
「赤ちゃんにシャボン玉つけないでね」と言って
振り回すのをやめさせたら
その小さな女の子が急にわたしの方を見て
「わたし、赤ちゃんじゃないよ」と言うので
すごく驚きました。
見た目は日本人じゃないし(ハーフでもなさそう)、
その子のママも日本人じゃないのに、日本語を話したことに驚きました。
しかも、まだ2歳くらい。
それなのにしっかりとした口調でした。
ここではときどき、日本人以外の人種の人が日本語を知っていることがあるので
へたなことは言えません。


この前、北海道に住んでいる父と電話で話したとき
北海道でもすごく暑いという話をしてましたが、
ここは、外の日光があたるところだけ暑い(あたたかい)ですが
あとは肌寒く、上着がいつも手放せません。
今日は午前中、寒くて家の中でストーブをつけてました。
朝はいつも曇りで寒い。
日中は晴れて肌寒い。
夜も寒い。
ここは最近そんな気候です。
日本で体感した「うだるような暑さ」がどんな感じだったか忘れつつあります。



カリフォルニア州ランキング


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿