2017年7月4日火曜日

計画倒れになってしまった4th of July

今日は4th of Julyでアメリカの独立記念日。
公園に行って、バーベキューをして、海で遊んで…と、
計画をしていたのですが、
それが計画倒れになりました。
向かおうとしていた公園はこちら Del Valle Regional Park
で、私たちはその近くのCountry Waffles
というお店で朝ごはんを食べました。
こどもがオーダーしたミッキー?の顔のパンケーキが面白かったです。
私は普通のプレーンワッフルをオーダーしました。
食べ終わって公園に向かうと、かなり前(夫は2マイルとか3マイル前とか言っていました)から渋滞。
夫の家族と一緒に行く予定だったのですが、
誰も場所取りをしていないとわかり、急きょ計画は取りやめに。
7月4日は特に混む日なので、
朝早くから場所取りをしていないと無理だということです。
 結局、お義母さんのうちで過ごすことになりました。
公園で焼くはずだったサーモンは
お義母さんのうちのスモーカーで焼きました。
 こどもたちは粘土で遊んだり
おもちゃで遊んだり、
公園に行けなかったのは残念だったのですが、
おばあちゃんのうちで過ごせたので
それなりに満足しているようでした。

私は、うちにはない外の(ベランダのような空間の)ソファーがお義母さんのうちにはあるので
そこでくつろぎました。
日本だと、夏に外でくつろごうとしても
蚊にさされる心配をしないといけないのですが
ここは蚊がいないので、
蚊の心配もなく外でゆっくり過ごせるのがうれしかったです。
お義母さんの家の庭です。

お義母さんに「食器を洗いましょうか?」と言いたくて
英語でなんて言えばいいのか
携帯を使って調べて言ってみました。
私が考えた「Shall I~」「Will I~」「Can I~」はどれもあてはまらず。。。こんな簡単な英語も言えないなんて…。
調べた「~しましょうか?」の英語は
Do you want me to _____?
でした。
なので
Do you want me to wash the dishes?
と言ったらちゃんと通じました。
最初は「私(お義母さん)がやるから、あなたはリラックスしてて」と言われたのですが、すでに私が腕まくりをしてたのを見て
もしやってくれるなら、、と洗剤を出してきて
洗った食器はここに置いてね、とスペースを作ってくれたので
食器洗いをさせてもらうことができました。

実は昨日も計画倒れになったことがあります。
私はこの連休にどこかに連れて行ってもらおうと、
夫に「アルカトラズ島(Alcatraz Island)に行きたい」とリクエストしてました。
昨日行く予定だったのですが、
朝になって夫が「今日はそこに行けない」と言います。
理由を聞いてみると、そこは3週間前からの事前予約が必要らしいのです。
場所はサンフランシスコなのですぐ行けると思っていたら大間違いでした。

計画は事前の下調べと準備が必要だと思い知らされた連休でした。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




カリフォルニア州ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿