1月6日からこどもたちの学校がはじまってまた通常の生活に戻りました。
私は専業主婦なので本来なら、自由な時間ができるハズなのですが、
夫の手伝いで土地へ駆り出されいろんな雑用やら掃除やら、なかなか自分の時間はできません。
そんな中の最近の思ったことを書こうと思います。
謎の黒い物体
またエルクがいたので写真におさめました。1月13日
小屋の掃除を頼まれて掃除したのですが
謎の黒いゴミが大量に落ちています。
形は、円筒形と楕円形を合わせたようなカプセル状の形。
その黒いカプセル状のものがあちこちに落ちています。
床だけでなく、棚の上、棚の上に置いてある物の上。
ありとあらゆる物の上にその黒い謎の物体が落ちています。
私は夫に
「この黒いのなあに?」
と質問しました。夫の答えはなんと
「ねずみのうんち」
思わず「エー!!!」と悲鳴に近い声が自然に口から出てきたのですが、驚きました。
それを掃除するように頼まれて、掃除機でねずみのうんちを吸い続けるという作業をしていました。
小屋2個分を掃除してねずみのうんち以外にもゴミは大量に落ちていて、掃除機はゴミでいっぱいになりました。
不思議なのは、床一面にねずみのうんちが落ちているというのにねずみの姿はまったく見かけません。
いったいどこに住んでいるのでしょうか?謎です。
ワシントン州 アバディーン(ABERDEEN)という街
ここに来ればウォールマートも、ホームデポもあるし、セイフウェイもあります。食料品だけでなく靴や服などの衣料品、生活用品など、必要なものはすべてそろう便利なところだと思います。
しかし、我が家ではこの都市に来るよりもオレゴン州の方へ買い物をしに行くことが多いです。
距離的にはこちらの方が近いのですが、オレゴン州は消費税がかからないから。
1月6日、この街に夫が水道関連の物を買いに行きました。写真はその店の前で撮ったのですが、隣は廃墟。
その廃墟に鳥、カモのような鳥がたくさん集まっていました。街なかの廃墟と自然に生息する鳥の対比がおもしろいと思いました。
その私達が行った水道関連のモノが売られてる店自体も廃墟に劣らず廃墟感のある古い建物で、床は年代物の木の床で手作り感満載の建物でした。50年以上前にできた建物のようでした(私の勝手な想像ですが)
簡単に言ってしまえば、治安の悪い都市なのですが私はなんとなく嫌いになれません。
面白いのは、町中に電車が走っています。
大都会に路面電車が走ってるのは珍しくないと思うのですが、サンフランシスコにもケーブルカーは走ってるしシアトルにも路面電車はあります。
でも、この街の路面電車はそれらとは一線を画します。
私が見たアバディーンの町中を走る電車は貨物列車!
三つ目の光が見えたと思ったら
真横にはウェンディーズやマクドナルド、サブウエイなどのファーストフード店や、ウォールマートやマーシャルズ、スターバックス、Big5スポーツ用品店などもあります。
すぐ真横の道路は広い車線の一般道。
そんな普通の街なかに貨物列車が走るなんて、
なんてシュールな画なんだと
思わず車の中からスマホで撮影しました。
住むかと聞かれたら、嫌だと答えますが、どこか嫌いになれない魅力的な街です。
この電車の写真を撮ったのは去年2024年12月5日です。
ネット検索をするとブログ記事を見つけたのですが、このアバディーンの街はあの有名なロックバンド「ニルバーナ」のカート・コバーンの出身地なんだそうです。
音楽には詳しくないのですがカート・コバーンという名前だけは聞いたことがあって私でも知っていました。まさかそんな有名な人の出身地だったとは驚きです。
満月の模様
まるで電気のように明るい月を見ました。スマホのカメラがもっといいやつだったらもっときれいに撮れたのでしょうけれど、、、
本当にきれいな満月を見ました。
それを例えるのが「電気」というのも私の語彙力のなさなのですが、
本当に電気みたいに明るい。
この月の写真を撮る数十分前。私はこの泥だらけの長靴(息子のおさがり)を履いて
足先の指が冷たくて
「寒すぎー」と凍えながら(気温は6℃)
夫の建てたユーティリティビルディングの中を掃除していました。(リンク先にそのビルの写真があります)
1月14日、その日は昼間息子を病院に連れていく用事があって土地の方へはでかけられず、こどもの学校の後で夕方から土地へ行きました。
夕方5時を過ぎたら薄暗くなってきます。そして6時になったらもう真っ暗。
そんな時間に夫は水のポンプを置く場所をきれいにしないといけないと言い(注文したポンプがもうすぐ届くそうで)、私に掃除をさせて、その後床を平らにするためにコンクリートで傾斜のある部分を直していました。
私はその間いすに座ってただひたすら待っていました。
夜暗くなってからでかけることなんてほとんどないので夜の景色を見ながら家に帰るのは新鮮でした。
田舎なので星もきれいに見えました。驚いたのは月です。とても大きく見えてしかも満月。
月の中の模様までよく見えました。
昔から月の中の模様はうさぎが餅つきをしている模様だと思っているので、見ると本当にそんな風な模様に見えるのです。
いつからそんな風な例えをするのかと不思議に思い調べてみると江戸時代中期頃だそうです。
そういえばここアメリカではどんな例えをするんだろう?と疑問に思って娘に聞いてみると
何にも例えないそうです。
アメリカ人は風情が無いなあと思ったのですが、ネットで調べてみると「髪の長い女性」に例えているようです。14才の娘が知らないほどなのであまりアメリカでもメジャーな例えではないようです。
自分の書いたグログ記事に腹を立てる
以前もちょこっと書きましたが、最近よく魚を食べます。食べる魚はこのコストコで買うロックフィッシュという白身魚。
ブログで紹介しようかと思って他に書いてるブロガーがいないか
「アメリカ コストコ ロックフィッシュ」でググると
なんと
自分が既に書いていました。
まったく記憶になくて、あらためて自分のブログ記事を読み直してみました。
なんかちょっとしゃくにさわる自慢ぽい内容で自分で読んで気に食わないなあと思って、その箇所はあえてさわらす、追記をすることにしました。
ロックフィッシュについて詳しく知りたい方は私の別ブログの方の記事を御覧ください↓
「アメリカのコストコで買ったRockfish(ロックフィッシュ)と鶏もも肉」
最近はこんな風に煮魚をよく食べています。
煮魚
オートミール
目玉焼き
味噌汁
卵かけご飯
煮魚
アメリカに住んでても日本食がやっぱりいい。
長々を雑談を最後まで読んでくださりありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿