これまでいろんなレシピでアイスクリームを作ってきましたが、
生クリーム:牛乳=2 : 1
の割合が一番おいしいと思いました。生クリームの方が多い方がコクがでてなめらかな舌触りで濃厚になります。
作ったのは抹茶のアイスクリーム。
3回作りました。
1回目はユーチューブにあったレシピで。
2回目はグーグル検索で見つけた有名な料理家さんのレシピで。
3回目は過去2回をふまえて、自分で考えたレシピで作ってみました。
そこでアイスクリームには生クリームと牛乳の割合が大事なんだなという発見をしたのでここに覚書として残しておきます。
【写真の左側】は2回目に作ったもの。
生クリーム100ml、牛乳300mlで作ったレシピです。
(正確に書くと、その他にも卵黄3個分、砂糖75g、抹茶10gが入っています)
有名な料理家さんのレシピで、確かに美味しいのですが、これの前に作ったのが牛乳無しで生クリームだけを使うという抹茶アイスだったので濃厚さに欠けるなあと思ってしまったのです。
【写真の右側】はその生クリームだけ使って作った1回目のものです。
生クリーム200ml、卵(全卵)2個、グラニュー糖100g、抹茶パウダー15gという材料です。私は2倍の量で作ったのですが、これは牛乳が入っていないので、濃厚なのですが、食べたときに、
ん?なんか違う
と思ってしまったのです。
何が違うんだろうと考えたときに、牛乳が入っていないということに気づき、2回目の作成のときは牛乳が300ml+生クリームが100ml入っているレシピにしてみたのです。
そうすると、こんどは、アイスクリームとシャーベットの中間のような食感になったので、これはこれで、なんか違うなと思ったのです。
そこで思い出したのが、アイスクリームメーカーを買ったときに付いてきたクイジナート(Cuisinart)のレシピです。
はじめてアイスクリームメーカーを使ったときに作ったシンプルチョコレートアイスクリームは本当においしかったので、これはどんな割合だったのか確認してみました。
すると、
生クリーム2カップ、牛乳1カップ
だったのです。
それで3回めは生クリームと牛乳の割合が2:1になるようにして作ってみました。
卵も全卵を使うのがいいのか、卵黄だけを使うのがいいのかグーグルで検索すると、卵黄だけを使うレシピが多かったのと、知恵袋には卵白が入ると不味くなるとかかれていたので卵黄だけを使ってみました。
ちなみに、クイジナート(Cuisinart)のレシピには卵は入っていません。砂糖はグラニュー糖とブラウンシュガー2種類を使います。
私は料理家じゃないので砂糖の種類を2種類入れた方がいいのかどうかなどはわかりません。
この写真が生クリーム:牛乳=2:1で作った抹茶アイスクリームです。
牛乳の割合が多いとシャビシャビ感が強くなってしまうのですが、これは濃厚過ぎることもなくシャビシャビもしていない、丁度いい加減にできました。
卵黄は3個入っています。
作りやすい量が全部で400mlくらいが良かったので
生クリーム267g:牛乳133g=2:1
生クリーム267g
牛乳133g
砂糖75g
卵黄3個
抹茶10g
の分量で作ってみました。
違和感なく満足の行く出来となりました。
_________________
最近物価が高くなってきて
生クリーム(Heavy cream)473mlがうちの近所だと$6.49もします。
以前はそんなに高くなかったと思うのですが。
アイスクリームは1.42L入りのアイスクリームが7ドル〜8ドル前後なので、生クリームを買って自分で作るよりも普通に売ってるアイスクリームを買った方が安上がりになるということに気づきました。
ところがコストコだと、1.89L入りのHeavy creamは$9.99で買えるので、コストコの生クリームを使っています。
人気ブログランキング
にほんブログ村