グリーンカード保持者のアメリカ入国について書きたいと思います。
2022年10月5日、2週間だけ一時帰国していた日本からアメリカへ帰ってきました。そのときの体験です。
チケット以外で必要だった書類は
- パスポート
- グリーンカード
ただその2点だけでした。
「宣誓書」、「出入国カード」、「税関申告書」は必要ありませんでした。
ほんとに不安でいろいろ調べてたら、税関申告書はキオスクでの申告に変わったなどという情報もあってどれが最新の情報なんだろうと思っていたら、税関申告書の記入もしませんでしたし、キオスクでの税関申告もありませんでした。
税関申告は食べ物を持っていたら申告しないといけないと書かれていたので、私は子どもたちへのお土産の駄菓子などがたくさん荷物に入っていたので申告しないと、と思っていたのですが、それも必要ありませんでした。
あ、ちなみに私は今回は荷物はチェックインカウンターでの預け荷物はなく、すべて機内持ち込みの荷物だけで行きました。
手荷物は斜めがけの小さめのショルダーバッグ1個と、大きめの旅行バッグ1個と、中くらいのトートバッグ1個でした。
手荷物の検査時は、スムーズには行かず大きなバッグが別レーンに流れていってしまって、対面での手渡しとなってしまいました。
カウンター越しに「シャープなものが入っていない?」と聞かれバッグを開けられました。そしてダイソーで買ったティースプーン4本セットがひっかかったらしく、それを見た検査官はそれをそのままバッグに返して、「もういいよ」とバッグを私に返してくれました。
入国審査では
審査官「どこへいくの?」
私「うちに帰ります」
審査官「どこに住んでるの?」
私「アメリカに住んでます」
審査官「グリーンカード持ってる?」
私「はい」グリーンカードを手渡します
審査官「どのくらい日本に滞在していたの?」
私「2週間です」
審査官「指紋とるから指おいて」
と指紋とカメラで顔を撮影して終わりました。
アメリカの入国審査は厳しいという情報をちらほら見かけていたのですごく緊張していたのですが、すぐ終わってホッとしました。
少し以前は、コロナの陰性証明だとか、ワクチン接種証明が必要だったりしたので今現在はかなり楽になった印象です。
いろいろ心配して不安になりながら帰ってきたのですが、手荷物でひっかかったくらいで、他はなにも問題なく無事にうちに帰ってこれました。
【余談】
私は今回、エアカナダで、シアトルからバンクーバー経由で成田空港へと行ったのですが、
オンラインチェックインがうまくできず、行きはカウンターで対面でのチェックインとなり、帰りは、キオスクでセルフチェックインができたのですが、搭乗ゲートでアナウンスで名前を呼ばれ「足りない情報がある」と言われました。パスポートとグリーンカードを提示するだけで大丈夫でした。
行きも帰りも、オンラインチェックインを試みて座席指定まではできていたので、対面やキオスクで座席を決める手順は省けました。
カナダ経由のアメリカ行きは、カナダかアメリカ以外のパスポートだとsecondary travel document(二次渡航書類)の情報を入力する画面が出てきてオンラインチェックインを完了することができないようです。
9年ぶりの日本帰国で、わからないことだらけで不安でいっぱいでしたが、無事に戻ってこれて良かったです。
日本へ入国するための情報などは
週末海外ノマド「ダイスケ」
というYou Tubeチャンネルがとっても助けられました。役に立つ情報が満載ですのでこれから日本へ一時帰国する予定のある方はぜひチェックしてみてください。
ワシントン州(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿