2023年3月11日土曜日

犬嫌いの人が犬と一緒に生活して数年経つとどうなる

質問1:犬嫌いの人が犬を飼うとどうなるか?

こどもの頃から一度も犬は飼ったことも世話したこともない状態で40歳過ぎて犬を2匹飼うことになりました。夫と子供たちが飼いたいと言うので。

犬を飼うと、犬が嫌いだとはっきり認識するようになりました。最初は犬のせいでストレスがいっぱいでした。いつも犬の文句ばかり言っていました。犬のトイレトレーニングが完了する前、家のカーペットに排泄されるのがもうマックスに嫌でした。その頃はイライラの毎日でした。

答え:ストレスがたまってイライラする毎日になる。


質問2:犬嫌いの人が犬と生活して数年経過すると結果どうなる?

それから3、4年経って現在はというと、

答え:まだ好きにはなっていないが、慣れてきて親しみは湧いてきた。


犬の方も最初は私のことが嫌いみたいでした。
私が犬の頭を触ろうとするだけで、犬は叩かれると勘違いしておびえて逃げて行きました。叩いたことなんて一度も無いのに。

“嫌い”は以心伝心でお互い伝わるみたいです。


犬の完全無防備な姿も愛おしく思えるくらい。

犬と私の関係は時間を経てだんだんと変化していきました。犬はもう私が頭をなでるのを怖がりません。

私がくつろぐと犬も横でくつろごうとすり寄ってくるまでに近しい距離感に変わりました。


こんな無防備な表情も愛おしく
写真に撮りたくなってしまう。

←この口の歯が見えてるとこが面白い。
口をあけてうたた寝してる人間みたい。


でも正直まだ心の底から犬が好きだとは思えていません。

夫が犬を連れて出かけて、家に犬が居ない状態になると開放感に浸れます。あー、犬がいない、落ち着く。と思った瞬間、まだ犬を好きになっていないんだなと気づきます。


質問3:犬を飼いたいけど家族に犬が嫌いな人がいる場合どうしたらいいか?

犬嫌いの私から言わせてもらうと、

答え:可能なら犬を飼うのはやめたほうがいいでしょう。

でもどうしても飼いたいのなら、
極力、犬嫌いの人には世話をさせない状況をつくってほしい。
犬の排泄物の掃除などは犬が好きな人がやるようにして、犬の世話には関与させないようにできるならして、
毎日一緒に生活してて年月が経てば、犬嫌いの人も犬に対して親しみは湧いてくる可能性はあります。私のように。
私の場合、排泄物の掃除などさせられたので、イライラが募りました。餌やりやお風呂は夫とこどもたちでやって私は関与してませんでした。最近は餌やりは時々やっています。

犬好きで犬を飼っている人が周りにいるなら、
愛犬家へのギフトにおすすめ
犬が好きな人へのプレゼントに最適です。






0 件のコメント:

コメントを投稿