2023年2月17日金曜日

日本とアメリカの歯医者さんの違うところ/三十数年ぶりに虫歯になる

何十年ぶりかに虫歯になってしまいました。すごく小さい虫歯だと言われたのですが、治療してもらいました。

夫も虫歯があって治療してたので同じ日に予約してもらいました。

この歯医者さんでは、前から治療しないといけないと言われていた箇所が他にもあるのですが、痛くもないし、しみるわけでもないから毎回わかったと返事をしながら治療しないでいました。その箇所は、歯茎が下がりすぎているという箇所で、虫歯ではないはずだったのですが、今回、

虫歯だけの治療のつもりで予約したのに、

そこにも虫歯があると言われ、歯茎(ガムライン)の治療もされてしまいました。

治療費が怖いから、虫歯だけの治療でとお願いしたのに、うそかほんとか、歯茎のところにも虫歯があるから3箇所治療すると、強制的に治す羽目になりました。

治療費は、夫の虫歯の治療費と合わせて300$くらいだったそうです。

ガムライン(歯茎のライン)が下に下りすぎているという問題。そんなに治さないといけなかったのか。治さなくてもいいところを治療して治療費をぼったくられたんじゃないかと疑ってしまいます。

4歳の娘は、私が治療してもらってるそばで待たせてくれました。
夫も、兄弟たちもいたのですが、
なぜか私と居たいと言う娘。
診察台のテレビの画面にペッパーピッグのアニメをつけてくれました。



日本とアメリカの歯医者さんの違うところ

アメリカの歯医者さんでは靴のまま診察台にあがります。
うがいをするところがありません。
日本の歯医者さんには紙コップがおかれて水が出て自分でうがいをする装置が診察台のそばにあったのですが、アメリカの歯医者さんにはそれが無く、唾は細い管を口に入れてくれるので掃除機のようにそれで唾を吸ってもらいます。
あと、違うのはサングラスを貸してくれます。診察の際のライトがまぶしいからです。
あとは、歯の検診のときは、歯ブラシと小さい歯磨き粉と小さいデンタルフロスをただでくれます。

←借りたサングラス


この歯医者さんは以前住んでいたアパートの近くにあって、引越し前から行っていた歯医者さんなので、今住んでるところからだと車で1時間くらいかかるので、往復で2時間かかります。歯医者に行くだけなのに半日〜一日がつぶれます。
この日は平日だったのですが、たまたま子供たちの小学校が先生たちのミーティングで休みになったので、みんなで来ました。

歯医者の後、
ピザ屋に行ってピザをオーダーして食べたのですが、
待てども待てども、ピザが来ない。
遅い、遅い。
店員がきたので、夫が「あと何分かかるの?」ときいたら、確認しに行くと裏方の方に店員が行って戻ってくると、
実はもうできていたのに、持ち帰り用の箱に入れたまま放置されていたそうです。
私達のところに来たときにはほぼ冷めていました。
子供たちも待ちくたびれて
こんな写真のような状態です。
なので、支払った金額の20%分を返してもらえました。

そのあと
Lowe'sという店に夫が買いたいものがあると行って寄りました。
そこで撮った写真です。
この素敵な椅子は600$くらいしました。買ってません。
ただ子供たちが座っただけです。

 


私が行っている歯医者さんはすごく丁寧で、優しい先生です。ですが、いつも行くたびに治療しないといけないところを言ってきます。
夫は、ただ治療費を取りたいだけだから無視していいと言います。痛くなったら治療すればいいからと。いったい何を、誰を信じていいのかわからなくなります。





ワシントン州(海外生活・情報)ランキング

2 件のコメント:

  1. 初めまして。私も同じように感じることがふえました。ずっと通ってきた歯医者さんには、あまり感じなかったんですが、その方が半リタイアされ、ビジネスを引き継ぐために連れて来た女性の歯医者さんが、私はどうも好きになれません。痛くない虫歯を治療したら、痛くて硬いモノが噛めません。不必要なことをされているように、疑ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。そうなんですよね、痛くもないところを高い治療費を払って治療するのは抵抗ありますし、不必要な治療じゃないかと疑ってしまいますよね。しかも痛くなかったところが痛くなってしまったなんて。早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

      削除