シャワーしかないアメリカの家で、バスタブでお湯に浸かる方法がありました。
この写真は2020年12月にはじめてこの家に見学にきたときの写真です。バスタブが無いのか〜。と最初はがっかりだったのですが、今では慣れています。去年のクリスマスプレゼントに、夫の妹からラッシュのバスボムが送られてきました。
長女が、そのバスボムを使いたい一心で、この折りたたみ式のお風呂を思いつきました。こういう方法があったとは、今まで思いつきもしませんでした。
バスタブが無い家に、バスボムのプレゼント。
それを使いたいという長女の思いが、折りたたみ式お風呂という発想に行き着きました。
こどもたちは大喜びで毎日このお風呂を使っています。
4才の二女はシャワーだけだと嫌がるのですが、このバスタブだと喜んで入ります。
使ってみて難点もいくつかあります。
- 中でソープやシャンプーを使って洗うとお湯が汚れしまう。
- 時間がたつとお湯が冷めて冷たくなっている。
- お湯を流すと排水溝からお湯が出ていかない。
最後の排水溝からお湯が出ていかないは、
夫が、このようなプラスチックのパイプを半分に切ったものを使って解決しました。
このように、半分にカットしたパイプを排水溝の上に置いた状態でバスタブを上に置くことで、
排水を可能にしました。
バスタブに入れたお湯の重みで排水溝を塞いでしまって排水できないので、あらかじめ排水溝の穴を塞がないようにしておけばいいのです。
子供たちは今ではこの方法で簡易のバスタブを使ってお風呂の時間を楽しんでいます。
私は、体や頭を洗いたいので相変わらずシャワーだけの生活です。先に洗っておいて後からお風呂でお湯に浸かるという手もありますが、いまだ実行はしていません。
日本はバスタブがあるのが普通なのでこんな簡易お風呂は無いだろうなと思ったら、意外や意外、ありました。
リンク
ワシントン州(海外生活・情報)ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿