2022年12月24日土曜日

田舎暮らしのいいところ / ぼっち主婦のつぶやき

※タイトルの田舎暮らしのいいところは中盤赤字のところから書いていますの冒頭部分はとばして読んでください。

10歳の息子が「エッグノッグを作る」と言って、You Tubeで作り方を調べて一人で作りました。
私も少し計量など手伝いましたが、ほぼ一人で作ってました。
クリスマスに飲むと言っていたのに、もうこんなに減ってしまいました。
少し味見しましたが、おいしく作れていました。

エッグノッグを作るのに、卵6個も使うんです。しかも卵黄だけ
余った卵白どうする
となって、長女が卵白だけの卵焼きを作って食べてました。

私が料理が嫌いなので、こうやって子どもたちが自分で料理をしてくれるのはありがたい。

料理嫌いのスボラ主婦のわたしは
今日はマカロニサラダを作りました。
最近食べてないなと思って。
これが案外面倒な手順でした。
玉ねぎときゅうりの水分を切る
ゆで卵を作る
この二つの手順でちょっと手間がかかりました。


12歳の長女が二女の髪の毛を結んであげました。
4歳の二女はこれが気に入ったらしく、ずっと一日中このままでした。

4歳の二女が泣いて嫌がることが
絵本を読む(読み聞かされる)
髪をとかす(詳しくはローレンスのクシのところでも少し書いています。)
シャワーをする
この3つが嫌いなことなのです。
今日はクリスマスイブ。
長男が突然「風船がほしい」と言ってハードウェアストアに行ったのですが、このど田舎のお店には風船が売っているお店はありませんでした。残念。
(↓ここから田舎暮らしのいいところについて書いてます。)
でも、こうやってでかけるときにローブを着たままでかけるとか、ど田舎でしかできない?と思います。
私はローブはしませんが
部屋着のまま買い物に行ったりはします。

例年だとこのくらいの時期に雪が降るんですが、今年は降りません。
今日なんかは雨が降っていましたが、外はそれほど寒くありませんでした。袖なしのジャケットで買い物にいけました。

いつも行く近所のスーパーのクリスマス(明日)の営業時間を確認したら
10時〜15時まででした。
休みかと思ったら、営業してるみたいで安心しました。

田舎だからというわけではないのですが、もう何年も私は化粧をしない生活をしているんですが、楽です。
洗顔も水だけですむし、
旅行に行ったりするときも、化粧品が無いだけで荷物は少なくなります。お金もかかりません。いいことずくめ。
なぜ、これが可能かというと、
ど田舎生活
ぼっち主婦
日本人が近くに居ない
という理由かなと分析できます。
なぜ、私が化粧をしなくなったかというと、
今日会うの誰だ?と考えたときに(家族以外で)、
スーパーのレジの人
銀行の窓口の人
これくらいしか対面する人はいないときに、この二人に私はバッチリメーク(薄化粧も含め)必要ないでしょ、という結論に至りました。
相手にきれいな顔(化粧をした顔)を見せる必要性がどこもにありません。
きっかけはそれで、最終的には薄化粧(もともと)をしたところですっぴん状態と大差ないので面倒になったのです。

と、必死に書いてるけどなかなか共感してもらえなさそうだ。





田舎暮らしランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿