なんだかんだで、日記ブログは有名人でもない限り誰にも読まれないとは知っているんだけど、結局自分が書くことができるのは日記ブログしかないと気づくのです。
在宅ワークが解雇になって(しつこいようですがこれは雇用主さん都合なのです)、日中することって家事とブログしかないというね。だけど、いろいろな土地に引っ越しの多い私たち家族ですが一つの場所にずっと居続けられるのと、いろんな土地に転々と引っ越してるのとどっちがいいんだろうかと考えさせられます。
うなみにうちの家族は、もうこのエリアから出る予定はありません。
定住の地として夫が買った土地があるので。
私は(話は変わります)、今日はこの白菜と豚ひき肉の料理を作ろうと思って、豚ひき肉を冷凍庫から出しておくと、それを見た息子が、ハンバーグが食べたい(しかも肉だけの)と言い出し。。。息子の注文は、玉ねぎは入れるな、肉だけでという注文。
で、作ったのは最初の写真。
ハンバーグソースも嫌がられることがあるので、別の容器に入れておきました。
うちの家族はみんな食べ物の好き嫌いがはげしく、普通の子供が好きそうなカレーライスやハンバーグ、グラタンなど作っても食べるのは私だけ、とかよくあります。
息子は野菜を嫌い、娘は肉を嫌い、夫の食事は私は作りません(残り物を勝手に食べられることはありますが)夫は自分で自分のごはんを作ります。
そう、みんなちぐはぐ。
みんな好きな食べものが違い、嫌いな食べ物が違い、私はお手上げ。
私は私の食べたいものだけを作ることにしました。
今日みたいに何か作ってほしいと要望があれば作ります。
娘は少食で、白いごはんと味噌汁があれば十分なのです。
二女は基本私と同じ物を食べさせます。
今日はご近所さん(うちの下に住んでる人)がこの写真のいくらをくれました。
これは去年も同じくらいの季節にいただいて、ああ、なんかずっとここに住んでたら毎年いくらをいただけるんだろうか、と妄想したのが、冒頭の青字の疑問なのです。
中にドライチェリーの入ったダークチョコレート。トレーダージョーズの商品です。
うちでは絶対に買わないお菓子。
ドライフルーツとチョコレートの組み合わせが苦手なので。
ところが、いただいたので食べてみようと思って食べたら、
私が18歳の頃、住んでた地元から出て一人暮らしをしたいと願い
私が22歳のとき、岐阜の大学を卒業して都会で暮らしたいと名古屋に就職し、
私が34歳のとき、日本を出て海外に住むのも悪くないと思って実際にそうなった。
アメリカでもカリフォルニアからワシントン州に引っ越し
もう、私は(いろいろな意味で)お腹いっぱいになりました。
一つの場所に留まっていたら視野が狭くなってしまう、井の中の蛙大海を知らず
だなんて考えた過去もあるけど
いろんな世界を知ったところで、本来狭かった視野は広くはならないと気づいたのかもしれません。
井の中の蛙が大海に出たところで露頭に迷うだけかもしれません。
でも、好きじゃないはずのものがおいしいと、なるように
固定観念が覆されることも嫌いじゃありません。
なんだか今日は無計画に書き進めていったら変なポエム調になってしまいました。
にほんブログ村
夫が外国人の主婦ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿