2021年7月1日木曜日

大根栽培に失敗する とうがたった大根に

よく育っていた大根を収穫しました。
結果から言うととっても残念な大根だったのですが
原因はすぐわかりました。
夫がアマゾンでJapanese Daikon の種を買ってそだてたのですが、
 

なにがいけなかっのか、種の袋をみてわかりました。
(袋には植える時期はかいてなくて←すごい不親切!ただ大根の種類の名前があっただけで、あとからその名前をググってわかったのです)。
植える時期が間違っていたのです。
種は7月〜8月に植えないといけなかった。
春に植えてしまったから
とうがたった(この言葉も今回調べて初めて知りました)大根になってしまったのです。
ガーデニングなんて初めてのことで、ぜんぜん知りませんでした。いつもスーパーで買う大根しか知らなかったので、失敗すると、こうも無残な大根ができるんだなあと学びました。
細い上に、硬い。中はスポンジみたい(全部ではありませんが)。
しょうがないので、スライサーでスライスして料理しました。
時間かかったー。
食べるところと、捨てるところ(かたい筋みたいなところ)がほぼ同量なんじゃないのって感じでした。
筋がかたいところは、スライサーでもスライスできなかったので、捨てるべきところがわかりやすくてよかったです。
せっかく育てた大根なので、食べれるところがわずかでも、けずってけずってなんとかおいしくいただきました。

作った料理はこちらのレシピです。
「簡単!トロッととろける豚バラ大根丼♡」
アメリカ人の夫もおいしいと食べてました。
大根をスライスして作るというぴったりなレシピを見つけられてよかったです。

スーパーで売られている大根がいかにすばらしい大根なのかが、実感しました。




夫が外国人の主婦ランキング


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿