一ヶ月くらい更新してなかったので、ここ一ヶ月くらいのことをまとめて書こうと思います。
ローレンス(夫の友達)が飼っていたチップ(という名前の犬)は、結局もらい手が見つからず我が家にずっといます。
うちは飼い犬が3匹になってしまいました。
大型犬ばかり。
トイレを設置したりしました。(下に写真をのせました)
トイレはこれまでレンタルしていたのですが、月に190ドルを払っていたらしいです(高っ!)
それを節約するために、自分たちでトイレを設置しました。
トイレの管を通すための穴を地面に掘って、トイレをホームデポで買ってきてとホントに手作業でトイレを設置。。。。
地面に穴を掘る作業はほんとに大変でした。
45歳の中年になってなんでこんな力仕事を無給でしなきゃならないんだと怒りすら込み上げてくる労働でした。(掘った場所の写真を下にのせました)
トイレの設置ってこうやってやるんだぁ、と私も身をもって知りました。(別に知りたくもないのに)。
写真は壁に電気を通す作業です。
夫が家族みんなに指導して、
私や子どもたちが無理矢理やらされています。
まだ写真の状態のときは電気の大元(おおもと)とはつながっていなかったので危険な作業ではありませんでした。
家のコンセント壁の中ってこんな風になっているんだぁと、これも実際に作業をやらされて、
知りたくもないのに知って勉強になりました。
12月9日に、長女の友達も一緒にオリンピア市までアイススケートをしに行きようやく実現しました。
私も30年ぶりにアイススケートをしました。
中学生のときに一回だけやった以来。
転ばなかっただけ良かったです。
レンタルしたスケートの靴が痛くてくるぶしあたりが痛くて痛くて
途中休憩しながら
すべっていました。
5歳の次女はスケートははじめてだし途中で音を上げるんじゃないかと思っていたんですが、意外や意外、最後まで「まだやめない、まだすべる」と最後までずっと楽しんでいました。
私のくるぶしは皮がむけてしまっていました(痛かった〜)
今日は12月24日クリスマイブ
長男は「クリスマスの日には焚き火をたいてみんなでその周りでホットココアを飲みたい」と言っていたのですが、
天気予報で明日は雨だということを知り、
その計画は今日実行することになりました。
マシュマロを浮かべたホットココアを持ってみんなで火を囲んで座っていたのですが、
焚き火の煙が目にしみて、とてものんびり座ってホットココアを飲むなんてできませんでした。
この写真はその後で、子どもたちが焚き火にマシュマロを当てて焼いて食べているところです。
私が家の中からスマホのカメラを最大にズームして撮ったんですが、
ボケボケになってしまいました。
実際の焚き火のときの写真がありました。5歳の次女が長女のスマホで撮った写真。
焚き火はドラム缶をカットしたものの中で作っていました。
椅子は木の切り株にバスタオルを敷いて(長女が用意しました)椅子にしてそこに座ったのですが、風の向きのせいで煙が直にあたって目にしみて座っていられませんでした。それで次女は泣き出すしで、
11歳の長男がイメージした
「焚き火を囲んでみんなでホットココアを飲む」
という情景とは程遠い感じになってしまい、なんか残念な結果に。
それにしても、今年は例年にくらべてそれほど寒さは厳しくないように思いました。
寒いは寒いですが、雪は降っていません。
雨もそれほど多くはないように思います。
2019年の年末にここ(ワシントン州の田舎)に引っ越してきたので、これでここで過ごす5回目のクリスマスになります。
もう5回目かぁ〜と感慨深い。
追記、、書いてから気づいたのですが、
正確には4回目でした。2019年にワシントン州のオリンピア市に引っ越して、2020年の年末にこの田舎に引っ越してきたので、1年ちょっとだけわりと都会の場所に住んでいたので、
このど田舎で過ごすクリスマスは4回目。
またまた追記
0 件のコメント:
コメントを投稿