2013年11月22日金曜日

FBIがうちにくる

昨日の夜はすごい嵐だったみたいで(寝た後だったのでよく知らず)停電になっていたようです。
今日外に出てみると木がなぎ倒されたりしてそのすごさがわかりました。

でも公園はいつも通りにぎわっていました。
←今日撮った写真。

ララも賢造も髪を切りました。
もうアメリカ生活でとくにめずらしいこともなくなってしまい、ブログに書くネタもなくなってきちゃいました。
あいかわらず英語は話せません。
あいかわらずジャスティンは家では日本語ばかり話すので私の英語力は上達せず。
英語が話せなくても生活できてしまうんですね。

そうそう、ちょっと前に家にFBIが来ました。
そのときは一瞬頭の中が真っ白になり、またジャスティンなんかやらかしたのか?と。でも「I'm looking for ×××」(×××は前の住人の名前)
と言ったので、ホッと一安心。
「その人は私たちが住む前に住んでて今はここにいない」
と私が英語で言うとすぐ帰っていきました。もちろん私のめちゃくちゃな英語でも通じました。
このように、英語ができなくても相手の言っていることはなんとなくわかるし、伝えたいこともなんとなく知ってる単語を連発すれば通じるんですねー。

でもやっぱりちゃんと英語を勉強したいので、ララと賢造が小学校に通うようになったら(まだだいぶ先のことだけど)語学学校にでも通わせてもらおうかなあと、考え中。

2013年11月12日火曜日

2人とも昼寝中

そうそう、書くべきことを一つ思い出したので・・・
11月1日に時間が1時間づれたのです。
というのは、なんて説明したらいいかなあ、、、
携帯の時計は自動的に変わっているので私は朝まったく気づかなかったのですが、朝の8時が7時になったのです。
壁の掛け時計は1時間進んでいる状態になったのです。

朝の7時でも真っ暗だったのが、11月1日はやけに明るいのでおやっと思っていたら、、、1時間づれていたというわけです。
私も当日にジャスティンに言われて初めて知ったのですが。



上のカフェオレの写真は少し古い写真ですが、骸骨の絵が描かれています。ハロウィン前に撮った写真なので
土日はジャスティンは贅沢にもいつも朝、コーヒーをカフェまで買いに行きます。私もカフェオレを買ってきてもらっているのですが。
ときどき、こうやっていろんな絵が描かれてるので楽しみ。

アメリカ人はコーヒーをカフェで買ってその場で飲まずに道で歩きながら飲む人をよく見かけます。
子どもの頃に食べ歩きはだらしないと言われた記憶があるけど、これは日本人特有の躾なのかしら?


フェイスブックをもっと使いこなしたいと思うんだけど、なかなか操作方法がわからないんだけど、私はおばさん化してきてるのかな。



誕生日に誰かがフェイスブックでバースデーカードを送ってくれたんだけどそれが誰からなのかがよくわからないまま・・・
お礼も言えずにいます。
ララはその動画が気に入って何度もリピートして聞いていました。
Happy Birthdayのララの発音のすばらしいこと
パパも「ララの発音はママより上手」と言っているけど、ほんとそう。
きいた音をそのまま発声しているからでしょう。

英語、上達したーい!

※写真と関係のない文章でごめんなさい。

2013年11月11日月曜日

最近の2人

この前のブログで書いた、海でとった貝。
帰りにスーパーで白ワインを買ってきて料理して食べました。
ジャスティンの料理(めったに料理をしません)。
豪快に材料を使います。私のようにメジャーカップなど使わないので、自分で味見しながら調味料をどんどん追加していくので、買ってきた白ワイン1本を全部使いきっちゃいました。
信じられない。
とった貝は5キロもありました。
英語でマッスルという貝。日本語でなんという名前なのかは調べてみないとわかりませんが。
少し前の写真ですが、賢造のハロウィン衣装。
着せてみると少し小さくてきつめ。
近所の中古のおもちゃ屋さんで1600円くらいで買ったのですが、今回限りで着られなくなってしまうので写真だけでも残しておこうとたくさん撮ったのですが、あまりいい写真が撮れず・・・

ララの衣装は来年も着られそう。
少し大きめでした。
ララはK-POPが好き。
テレビのK-POPチャンネルを見ながらいっしょになって踊ってます。
髪の毛をしばるときも
「K-POPにして」
と言ってきます。
(私も具体的にどんな髪型を言ってるのかわかりませんが)

賢造はベランダにでたがります。
賢造はますますアクティブになってき大変。
1歳児ってどうしてこう次から次と悪さ(本人は悪いと思ってるのかしら?)をしていくのでしょうか。
最近の悪さは
・オーブンを開ける(アメリカのオーブンは大きい扉がキッチンに設置されてるのですが、)扉を開けて中のパッキン(ゴムみたいなの)をはがしたり、中におもちゃを入れたり
・押入れ(クローゼット)の扉をあけて中のダンボールに貼ってあるシールを剥がしたり
・食べたものを口から全部出したり
・飲み物を床にこぼしたり

こういうのって想定内にしておかないと、いちいちイライラしてたらダメなんだなあと、、、、私も最近思います。
と、心の中で思ってても実際目の前でやられると「もーーーー」って言ってイラついちゃうんですが。。。

2013年11月3日日曜日

ハロウィン バイバイ 辺境の地

 ハロウィンというものを知りました。
この写真はジャスティンの会社でやったハロウィンパーティーの写真ですが。
10月31日にはハロウィンのイベントが行われていて、私もよくわからないながらもララと賢造を連れて行ってきました、近所の商店街に。
お祭りみたいな感じで子どもたちだけでなく大人も変装した格好でたくさんの人たちが沿道を歩いて、お店一軒一軒まわってお菓子をもらっています。
ほう、なるほど、なるほど、と見よう見まねで、ララに
「ララも行っといで」と言って、みんなの中に送り込み、お菓子をゲットさせて。
どさくさにまぎれてって感じで
Trick or treat
Happy halloween
とか言ってればいいんだなと。なかなか楽しいものでした。

賢造が「バイバイ」をするようになりました。
これがたまらなくかわいい!!!
私がゴミを出しに出ようとするとドアの前で「バイバイ」と行って手を振ってきます。その声と仕草がたまらなくかわいい。

そのかわいさの裏では、大変さもあるのですが・・
トイレが好きで私の目を盗んではトイレのフタをあけて水に手を入れてバシャバシャやって遊んだり、部屋の照明を倒して破壊したり、引き出しをあけて服を出したり、おしりふきを全部出したり、 洗濯したものに唾をつけたり、私の顔をひっかいて傷をつけたり、そりゃあ、書き出したらきりがないくらい・・・
きのう、すごい場所に行ってきました。
ジャスティンの釣りの場所なのですが、
私が釣りにみんなで行きたいと言ったら、その場所がいかに危険でファミリーで来るような場所じゃないと言い張るので実際に見に行って確認してきました。
確かに、無人で危険で寒くて二度と行きたくないところでした。
海なのですが、つるつる滑る岩場をよじ登って、とにかく寒いし、崖からなんか小さな石がときどき転げ落ちてくるし、
そんな場所で貝をたくさん拾ってきて夕食に食べました。


久しぶりにブログを更新すると脈絡のない文章になってしまった・・・
もし読んでくれている方がいたら本当にありがとう。