2013年5月29日水曜日

面白いカリフォルニアは

 これはAcorn Squashというものです。かぼちゃの見た目をちょっとシュッとさせてあかぬけさせたような、そんな感じの野菜です。買ったはいいものの何を作るか困って、半分は賢造の離乳食とスープに入れて、半分はクックパッドでみつけたレシピを作ってみました。このオープンで焼くだけの簡単レシピ。おいしかった。
 これはもう何回も作ってるケールチップス。ケールはアメリカに来て初めて知った野菜。フリルみたいな葉で少なくみえて結構かさがある。オーブンで焼くとパリパリになってお菓子に変身。
インスタントコーヒー。アメリカに引っ越してきた次の日、お義母さんと一緒にスーパーに行って買った。どれを選んでいいかわからなかったので一番小さいビンのを買ってみた。一番高い棚の上にあって手が届かなかったけど、お義母さんが背伸びをしながら取ってくれた。「アメリカのものはみんなでかいんだよ」と言いながら(英語で)。これ以外はみんなバカみたいにでかいビンにはいったインスタントコーヒーしかなかった。


うちのオーブンは備え付けの古いオーブン。いまいち使い方がわからないけど、ケールチップを作ったり、ベイクドカボチャを作ってみたりしながら、さぐりさぐり使ってみてる。オーブンなのにボッと下から火が点火する。今までずっと電子レンジとオーブンが一緒になったやつしか使ったことがないから、電気じゃないオーブンに驚いたけど、なんとか使っている。
クッキーとかスコーンとか日本でよく作ってたお菓子作りもしたいけど、このオーブンでできるのかな。。。

温度表示も違って、華氏だからこれもいまいちよくわからなくて、この際だから調べてみるか・・・・・私がトーストを作るとき、ケールチップを作るときには350度にダイヤルを合わせているけど、これは摂氏176.67度。ほぉ、そんな低かったんだ~。それにしてはよく焼けてるなー。
あと、部屋の温度70度は21.11度。
カリフォルニアと言ってもここは寒い!朝なんてときどき暖房をつけてる。暖かいイメージだったけど全然ちがう。昼間は暖かくなるけど。
だから外に出ると、みんな服装もいろいろで、夏の服装、冬の服装、みんな混在しているから面白い。
セーターをきた人の隣にキャミソール姿の人がいたり、Tシャツの後ろに冬のコートの人がいたり、全部の季節が同時にきてるみたいだ。

2013年5月24日金曜日

料理に悩み中

 アメリカに来てから料理がぜんぜんできません。
日本でよく作ってた料理をしても全然おいしくなくて、、、。この巨大なす、アメリカに売ってるなすはみんな巨大。中は同じなすだけど、調理してみると、おんなじなんだけど、なんか厚みが違うせいかおいしくない。
肉も〝Thin〟て表示がある肉を買ったのに全然Thinじゃないし厚みが1.5センチくらいあった。薄切り肉がない。豚バラを使った料理が好きでよく作ってたのに、もうここじゃその料理もできないや。。。
唯一、おいしくできたのはケールのチップス。
この写真でララが食べてるけど、これはララも気に入ってよく食べてくれる。お菓子だけど。

日本にもあるけどドクターペッパー。薬みたいな味がするけど、飲みなれてくると気にならなくなってくる。

なんか料理ができなくて悩み中。
そうそう、スーパーでかぼちゃを見てたんだけど、こっちではかぼちゃも色んな種類があってだいたいSQUASHと書いてあるんだけど、日本にあるかぼちゃとまったく同じものにはKABOCHAと表記してあって、かぼちゃはアメリカでもかぼちゃなんだぁってビックリ。パンプキンじゃないみたい。かぼちゃ=パンプキンだと思ってたから。

2013年5月22日水曜日

イライラ爆発

この公園にあるこのすべり台の側面に描かれた動物の模様。これがなんと、千葉の公園のすべり台のものとまったく同じだったんです!!!ビックリッ!!!
 バネッサさんからいただいたお花。すっごい長持ちしててまだきれい。お花って癒されるぅー。

最近もうイライラしっぱなしで・・・疲れる。
2歳児って大変!なんでこんなに温和な私をイライラさせることができるんだろう、逆に驚く。
今日のララのしでかした悪さは、未使用の紙おむつ、くつ、スリッパ、おもちゃ、その他いろいろをトイレの中につっこんであった!紙おむつは水でパンパンになってるし、もう怒り心頭!!!!
あとはコンセントの穴の中にゴミをつっこんだり、私のパソコンの電源ボタンを何回も押したり、賢造が遊んでるおもちゃを取り上げたり、お茶を飲むっていうから準備してると、オレンジジュースが飲みたいといい、あげると今度は牛乳が飲みたいといい、なんで最初から牛乳って言わないんだって腹が立ったり、パパの机の上にある未開封の手紙を開けていたずら書きしてたり、テーブルの上に乗るなって何回言っても乗るし、はぁ~書き上げるとキリがない。。。。

この地方(オルバニーとかバークリー)の地元の人たちはこの写真のピッツコーヒーというコーヒー屋さんをとてもひいきにしているらしい。ジャスティン談。
うちの近所にはこのピッツコーヒーもあるし、スターバックスコーヒーもあるけど、絶対にジャスティンはスターバックスには行かない。それが生粋のカリフォルニア人の誇りなんだとか。日本にいるときはスターバックスによく行ってたくせに。

2013年5月20日月曜日

アメリカの離乳食に物申す

 オートミールの種類がたくさんありすぎて私はどれを選んでいいかわからない。ジャスティンに頼んで、賢造にあげるのに適したやつを買ってきてもらったらこれだった。
今日の朝さっそく調理してみた。表示通りに1/4カップのオートミールを3/4カップの水を沸騰させた中に入れて5分。食べてみると固いつぶつぶが残ってて、こりゃあだめだな、と、そこからは私流にアレンジして、
さらにお湯を追加してやわらかくなるまで煮込んだ。
賢造はよく食べた。そしてこれが賢造お気に入りのアップルソース。
砂糖も入ってないし。これはいいと思う。
ただ不思議なのは、りんごをすりおろすと色がすぐに変化するはずなのにこれはずっと色がかわらない・・・なんで?
アメリカの離乳食。スーパーに売ってる離乳食だけど、ちょっと物申す。なんで全部ペースト状なの?カミカミモグモグの練習ができないじゃん。9ヶ月の赤ちゃんにはモグモグの練習が必要なのに。それから肉なら肉。豆なら豆。フルーツならフルーツ。ただそれだけ・・・なんかもっと「鮭のクリームパスタ」とか「かぼちゃのグラタン」とか日本にあったようなやつがないの?栄養偏るじゃん。
と愚痴をいってもしょうがないけど。アメリカはそういう栄養バランスとかうるさくないのかな???わかんないけど。

やっと、土曜日にグリーンカードがきた。日本のアメリカ大使館の人に、アメリカ到着後2週間くらいで届くと言われてて、おっそいなーと心配してたとこだったから。一安心。

2013年5月17日金曜日

英語に困惑

英語に困惑。
スーパーに行くとなぜか店員さんは私に声をかけてきます。同じスーパーで違う人に2回も。珍しいものでキョロキョロしてるからか。
「Would you なんたらかんたらHelpなんたらかんたら?」
ききとれるのはこれだけ、たぶん「何かお探しですか?」とか「何かお手伝いしましょうか?」的なことを言ってるんだろうなと思って「No Thank you」と私が言うと退散していく。
ここには普通のスポーツドリンクがない。例えばポカリとかアクエリアスみたいな。ここのはみんなカラフルなきれいな色がついてるのしかない。ピンク、黄色、水色の絶対に着色してるようなのしか売ってない
そこでジャスティンに頼んでみた。
「ナチュラルな自然な色のスポーツドリンクを買ってきて」
買ってきたのは上の写真の「グリーンティ シトラス」というやつ。スポーツドリンクには見えないけど、飲んでみるとスポーツドリンクだった。これはおいしかった。
あと、ピーナツバターの種類が豊富にある。
最初は甘くない自然のを買ってみたけど、やっぱり甘くないとなんか物足りないので、今度は甘いのを買ってみた。(写真の)パッケージはハチミツの絵が描いてあって激甘なんじゃないの?と思ったけど、甘さひかえめで、とても良かった。

うちの窓から見える木に一つだけ大きな花がさいた。いったいこの木はなんなんだろう・・・

2013年5月16日木曜日

離乳食に悩む

賢造はしばらく便秘(うんちが固い)に苦しんでいましたが昨日くらいから改善されてきました。うんちのたびに苦しそうにして泣いてる姿がかわいそうでたまりませんでした。綿棒でおしりの穴から出そうででない固いうんちを出してあげて、という作業を4日くらいつづけました。食事にも気をつけました。
 そうそう、日本から離乳食の本を持ってきたのですが、離乳食の本に載っている食材がここでは手に入らないのです。もちろん日本人や中国人のスーパーに行けば手に入りますが、近所のスーパーにはありません。納豆やだいこん、かぶ、高野豆腐、しらす、ほうれんそう、離乳食で活躍する食材がない。
ジャスティンもインターネットでリサーチして、便秘の原因を探し、粉ミルクがよくない、パンやごはんはうんちを固くするなど。粉ミルクを夜だけに減らし、パン、ごはんをやめて、オートミールと果物、野菜だけにすることにしました。アップルソースというのがあって、りんごをすりおろしたようなのがカップに入って売ってるのです。それは賢造も喜んで食べてくれて、便秘が治った今も食べてます。

写真の説明
賢造も乗れるぶらんこ 揺らしてあげるとニコっとします。

公園のそばの道路。遠くまで見通せるいかにもアメリカって感じがする道路

家の中からズームで撮影したりす。りすだけど、ねずみみたい。

2013年5月13日月曜日

驚いたことの続編

昨日は母の日だからと、バネッサさん(ジャスティンの妹さん)とお義母さんが来てくれた。
私はララが公園に行きたいというので賢造をだっこひもに入れて、ララを連れて3人ででかけようとしたところ、ドアのところでちょうど会った。
来てくれるなら事前に教えてくれればでかけなかったのに、、、と思ったけど、仕方ない。
 公園から帰ってくるとお花のプレゼントがあった。すごくキレイで嬉しい!

ジャスティンは休みの日なのにずっと緊急事態の仕事が発生したといって家で仕事に追われていた。
このサンドイッチ、日本ではないくらい大きなサイズ!たぶんうちでは3日はもつだろうな。

前回のブログでここにきて驚いたことを書いたけど、まだあったので追加します。

・ママチャリが皆無
・電車の中まで自転車を持ち込む
・排水溝の掃除が必要ない。
残飯を処理するシステムが流しについてるのです。スイッチをONにするとガサゴソっとおそろしい音をたてて(中に刃がついてるらしい)残飯をカットして、あとはトイレのラインと一緒になるとのこと(←ジャスティンいわく)
お風呂場にも排水溝を掃除するとこはない
排水溝の掃除はぬるぬるしてて嫌いだったからちょっと嬉しい。
日本にもこのシステムを導入すればいいのにと思う。

2013年5月11日土曜日

ここでの生活

パパが休みの日はみんなパパと遊びたい。
だからこんな状態になってる。

ここにきて驚いたこと
・野生のリスがいる!
・25円玉がある!(25セントだけど)
・5セント玉より10セント玉の方が小さい(わかりずらい)
・スーパーの野菜を入れる袋がでかい(そこに違う種類の野菜を一緒に入れてはダメ←義母から教わる)
・野菜の種類が多い(アーティチョークをはじめてみた!でっかいつぼみみたいな野菜←食べ方もめんどくさくて捨てる部分が多すぎ、食べるところはちょっとだけ、おいしい)
・道を渡るとき車がすぐ止まってくれる
・木とか植物とか道端の花が日本と違う
・道が広い(路上駐車だらけ)
・明るい時間帯が長い(20時過ぎから暗くなりはじめる)
・雨が降らない(冬になると降るらしい)
・世界中の人種が混在している(公園に行くとよくわかる)

とこんな感じ
まだここではジャスティンの家族としか接したことがないので、英語は上達しません。
でも昨日、アパートのオーナーなのか管理人なのかわからないけど、話して
「ちょっと質問いいですか?このボイラーのボタン触ってないよね?いつもは55にしてるんだけどなぜかMAXになってたんだよ、この子触ってない?」と英語で言ってきたのはなぜか理解できて、受け答えができてしまった。ララが疑われて声をかけられた。

あと、今日公園に行く途中、花に水をあげてるおばさんが話しかけてきて
「(なんたらかんたら←ききとれない Park?」
Parkだけ聞き取れて、今から公園に行くの?と聞いてきたのかなと思って
「イエス」と答えたら
「(なんたらかんたら←ききとれない Fun」
Funだけ聞き取れた、たぶん、楽しんできてね、と言ったんだろう
と推測で会話ができた。

外に出るとこんな感じで英語で声をかけられるのでちょっとビクビクになってしまう。スーパーでもレジの人に「袋はいる?」とか「この店のカードは持ってる?」とか当たり前だけど英語で質問されるし、Have a nice dayとスーパーのレジの人に言われたときの受け答えがわからず適当にサンキューと言っておいたら、間違えではなかった。
後でジャスティンに聞いたらThank YouまたはYou Tooといえばいいらしい。

2013年5月4日土曜日

アメリカでの生活がスタート

千葉での最後の日
アメリカに来て1週間。まだまだ全然なれない。
けど、毎日新鮮。道行く人たちを見たり、通りのお店を眺めたり、それだけで珍しいものばかりで楽しい。ただサングラスが欲しい。太陽がまぶしくてまぶしくて仕方がない。





新たな生活のお家
 今日は東京魚店(TOKYO FISH MARKET)に行ってきた。
ゆかりが200円、料理酒が600円くらい、日本のものがたくさん売ってるけど全部が高い!でも料理酒はどこにも売ってないから高いけど買ってきた。
みんな元気