2012年10月30日火曜日

日常風景

 すっごく笑ってる瞬間の撮影に成功
賢造はいつも手をこんな感じにしてて、猫みたいでかわいい。
声も猫みたいな声を出す。



キューピーちゃんにおっぱいをあげてるんだってさ。
おむつも替えて楽しそうなララ
一緒に寝ると言って。

ララはスプレーのことをプスレー、おもしろい を おしもろい と言う。

おもしろい・・・

2012年10月24日水曜日

ララの英語力

なすと豚バラの炒め煮
最近〝つくれぽ〟というのを送ることを覚えました。
料理なんて全然好きじゃないのに、子どもがいれば嫌でも作らざるをえない。
毎回ネットからレシピを検索して料理を作る毎日。
いまだに調味料を適当で料理を作る自信がないので、分量を量ってしか作れない。
失敗もときどきあるけど、だいたいうまくいくことの方が多い。



切り干し大根としょうがの煮物
 蒸しパンを作ったとき、ジャスティンに「何これ?」と聞かれて 「蒸しパン」
と答えたら
「バグ(bug)パン???」
と言ってきた。




かぼちゃと豚肉の煮物
ララは英語をよく覚えるようになって、
数字の123は「one two three」と言って、日本語で言うのはまだできない。
オムツのこともたまに「ダイプ」と言う。
オムツは英語でDiapers



蒸しパン
動物も
サルは Monkey
豚はPig
Elephant(←これはうまく言えない)
と知っている。



あげの中におもち
でも、肝心な「えいご」「にほんご」の意味がわからないらしく
たとえば
「鼻」は「nose」と知っているのに、
「鼻を英語で?」とか「noseは日本語で?」と質問しても答えが返ってこない。

まだ2歳になったばかり・・・まだ私の方が英語ができる・・・でもいつか絶対に抜かされるんだろうな・・・

2012年10月18日木曜日

ララの話し言葉

通常はこの間に私がいる
ララは日本語と英語を両方覚えています。話し言葉は日本語だけど、英語の単語をよく知っています。
例えば体の部位
Head
Hair
eye
Nose
Mouth
Throat
Arm
Hand
Leg
Foot
タミー(お腹のこと、スペルがわからん)
これは全部知っています。

あとはお風呂に入ってるときに「Bubble」と言ったり。

英語を覚えるのはいいんだけど、ひよこの絵を見て「エステー」と言うのはテレビの見すぎかな・・・

ジャスティンが本を出版!

ジャスティンが本を出版!おめでとう!!!
前から色んな本を書いていたジャスティン。
〝ぼくの人生の本〟
〝ファンタジーの本〟
〝子どもたちに読んでほしい教えの本〟
とか色々。
もちろん私は読めない(英語だから)けど、いつか英語をマスターしたら絶対に読むぞ!
今回出版したのは〝子どもたちに読んでほしい教えの本〟
To my children

興味のある人(英語を読める人)はここから↓クリック!
http://www.amazon.com/dp/B009S3WTU4

日常茶飯事

私もかまって!とララ
賢造は愛想が良く、かまってあげるといつもニコニコ笑顔をみせてくれます。

ララはいつも賢造に嫉妬してるみたいで、
賢造をだっこしてると
「おいといて!」
と怒って、
「早く、早く、おいでよ」
と言って手招きしてきます。

賢造をあやしてると、私も!私も!という感じでララはいつもつきまとってきてちょっと大変。
賢造を寝かしつけて、
はぁーー、やっと寝たぁ~、、、となったところでララがキャッキャッと大きな声で騒ぐから、また賢造が起き出して・・・なんてことは日常茶飯事で・・・

2012年10月13日土曜日

ララが2歳に

2歳の誕生日おめでとう
10月8日にララが二歳の誕生日を迎えました。忙しくて当日にはこのブログが書けなかったけど、今日、やっと書くことができました。

今日は珍しくララも賢造も、19時半という驚異的な早さで就寝してくれたため、なんと自分の時間ができました。嬉しい。

今日昼間に自分の時間ができなかったので良かった。

10月8日は、たまたま三島から私の両親が遊びにきていたのでみんなでお祝いができました。

ララは最近悪さばかりして私はイライラが募って怒ってばかり。お風呂場でイライラしてふと鏡を見ると、眉間にしわを寄せた自分の顔が映ってギョッとしてしまい、「深呼吸、深呼吸」と自分に言いきかせて、スゥーっと息を吸ってると、隣でララが「しんこきゅ、しんこきゅ」と真似して言ってるので、驚いてしまいました。

気がつかないところでララは見てるから、気をつけなくちゃいけない。

「もういい加減にして!!!」
「やめてって言ってるでしょ!!!(怒)」
「そんなことしないの!!!(怒)」
「もう!何回言ったらわかるの!」
と毎日怒鳴ってる声もひょっとしたら隣近所に聞こえてたりしてるのかな・・・。。。

2012年10月1日月曜日

何気ない日常

食器洗いをしていると
「みる、みる」
と言って、すぐに見たがるララ。

そして私の見てないところでスポンジをボロボロにしたり、洗剤をムダ使いしてたりするから、イラっとしてしまう。
いつもこうやってイスに入れられている賢造。

写真撮るから賢造メンコメンコして
と言うと指示通りやってくれたララ。
何気なく使ってる〝メンコメンコ〟って北海道弁かも。
じいちゃんばあちゃんに買ってもらったおもちゃで遊ぶララ。
いつもこうやって自分のおもちゃで遊んでくれればいいのに・・・
寝ない賢造を寝かせようと背中をトントンしてあげてるとこんな眼差しで見つめられて写真に残しておきたくなってしまった。