2012年5月28日月曜日

フードシック

久しぶりの外食
最近ずっとうちにいると同じような食事ばかり。
久しぶりに外食して、ベトナム料理を食べました。
チキンカレーとフォー

〝ホームシック〟という言葉は知ってるけど〝フードシック〟という言葉を昨日はじめて聞きました。

ジャスティンは時々、外国人をみかけると
Where are you from?
と言って知らない外国人に話しかけます。
そして会話をしてるので、私は後ろで黙って聞いてると、ジャスティンは「フードシック」と言いました。そして「メキシカン料理を食べたい」と話しているのがわかりました。

私も自分もフードシックだなあと思いました。
私は、昨日食べたベトナム料理とか、タイ料理とか、インド料理とか、バリ料理を食べたい。
特にグリーンカレーが食べたい。パクチーの味とか。ココナッツミルクの味が恋しい。タイ米やシナモン、独特の香辛料の香りとか。

2012年5月23日水曜日

散歩コース

散歩コース
私のお気に入りの散歩コースは電車が走る真横のこの道。
電車の線路と田んぼに挟まれたこの道を歩くのが好きです。
ただし、、、ララが歩いてくれればいいのですが、最近ララは抱っこばかりで全然歩いてくれないので大変。


だましだまし歩かせて、、、
例えば、帽子をかぶらせて、リュックサックを背負わせたり、
歌を歌ったり、
「よーい、ドン」で走ってみたり


10キロのララを抱いての散歩を毎日してるから腕の筋肉がついてきたかもしれません。

妊婦の私にも散歩が必要なので仕方ない。
今お腹の赤ちゃんは1600g。
ララの時より頻繁に動いているように思います。

2012年5月19日土曜日

散歩

ねこちゃんと
きょうはいつも会うねこちゃんが柵の外にいました。
ララはなでなでして嬉しそう。

バッグを持ちたがってたので、おばあちゃんが作った斜めがけのバッグをさげて散歩してきました。

電車が通る音を聞くと
「しゃ!」と言います。

2012年5月17日木曜日

ララの外遊び

石を拾う
 ララと散歩に出ると、石を側溝に落とすのが好きなララは、石を拾います。











玄関を出ると、真っ先にこの場所に行って石を選定します。



すべり台が好き
 公園ではすべり台がお気に入り。
まだ階段をのぼれないので、抱っこですべり台の途中から滑ります。
下まで行くと、両手を上げて抱っこを要求。

2012年5月14日月曜日

目の前で・・・

全然こないバス・・・
昨日、突然私たちの目の前でおばあさんが倒れました。車通りの多い道路で、歩道は狭いスペースしかなくとても危ない場所です。

私はおばあさんのつえとバッグを拾い、ジャスティンはおばあさんを抱き起こし、安全な場所に座らせて近くにいる男性に交番に行って警察を呼んでくるように指示を出して、
その間にもおばあさんのどこかから血がたれてきて・・・
「おばあちゃん大丈夫?」と私が言うと
「99歳」とおばあさんは私に歳を教えてくれて、大丈夫そうな様子。
ジャスティンは
「えー?99歳?30歳にみえる」と馬鹿な冗談を言った。

警察が到着。
警察はおばあさんを病院に連れてくとか、自宅に連絡するとか、何かしてくれると思ったのに、ただ
「血が止まらなかったら病院に行ってね」
と、それだけで、ちょっとビックリ。

「日本の警察は冷たいです」とジャスティンは後でつぶやいていた。
アメリカの警察は絶対に家族に連絡したり、車で家や病院に送っていくそうです。

2012年5月9日水曜日

白い猫ちゃん

ララと猫
1歳6ヶ月検診で、ララは一応標準の体重と身長で問題なし。ただ、歯が遅いと言われてしまいました。
まだ6本しか生えていません。
前に並んでいた子は16本と言われていて、その多さにビックリ。

その後、保健師さんや栄養士さんと長時間話をして、やっぱり、ララの食べ具合が悪いことに歯の遅い原因があることがわかりました。

普通の食事をほとんど食べず、ミルクばかり飲むのはダメ!と厳しく指導を受けました。
そしていつも規則正しい時間に食べること。

それから極端にミルクを減らしたら、ようやくおかゆやパンや普通の食事を食べてくれる量が増えてきたように思います。

ただいつも同じ時間に昼寝をするというのは実行できていません。いつもは自然体に任せてララの眠い時間に昼寝をさせていたのですが、いざ寝かせようと思うと、全然寝てくれず、こっちが疲れてしまいました。

久しぶりに猫ちゃんのところへ行ってきました。散歩の途中でいつもいる白い猫ちゃん。ララが行くと寝ていても気づいてララのところへ来てくれます。この前はララが間違えてしっぽを踏んづけてしまって「ぎゃっ!」とビックリしていた猫ちゃんでしたが、今日も近寄ってきてくれました。