2011年8月27日土曜日

みんな風邪

ジャスティン作 バニラケーキ
家族全員風邪をひいてます。
ララは生まれて二回目の風邪。
私は今年2回目の風邪。

どう考えても一番最初にひいたのはジャスティンのはずなのに
本人は
「僕のかぜ、ララちゃんからだよ」
と言い張ってる・・・、絶対違うのに・・・

もうすぐ実家に帰省します。
2泊3日の帰省
ちょっと楽しみ。
それまでにみんな風邪を治さなくちゃ。

2011年8月21日日曜日

チョコレートケーキ

ジャスティン作 チョコレートケーキ

テーブルの下で
昨日、ジャスティンは突然チョコレートケーキを作りだしました。
上にのってるキャラメルソースのようなものは、先日アメリカのお母さんから送られてきたもの。
ジャスティンが10歳くらいのときに作ったケーキだそうで、すでに10歳からケーキを自分で作るなんて、驚き!
ジャスティンは食べた後、
「うーん、なんか違う。10歳のとき、これはスゴイおいしかった。でも今あまり・・・」
私「どうして?」
「たぶん、ぼくは大人になっちゃったね」
ということでした。

2011年8月18日木曜日

言い間違えメモ



アメリカのおばあちゃんから贈り物が届きました。

いろいろ届いたのですが、中でもビックリしたのは

大きなビッグサイズのシリアル!!!

サイズはララと変わりありません。

アメリカでは普通だそうです。

でもでも、ほんとにデカイ。

こんな大量のシリアル、みたことない。

なぜか、中に本が入っていました。


ジャスティン言い間違えメモ

許す→ゆする

書いて→書きて

遊んで→遊びて


ジャスティン聞き間違えメモ

同一人物→ドイツ人


2011年8月14日日曜日

8月14日の日記


タコライス
 6連勤の今日4日目。
いたずら大好き
ちょっとしんどいけど、がんばろう、あと2日。
私の留守中に・・・
今日は今までにない位、地下鉄がガラガラでした。
世の中はお盆休みの真っ只中。飲食店は稼ぎ時。

献立のいい案が最近まったく思いつかず、料理を全然していませんでした。
そしたら、冷凍庫の中に鶏肉がわんさか入っているのを発見。。。ジャスティン・・・
ジャスティンは鶏肉をバカみたいに食べる習慣があります。

これはマズイ・・・
と思い立ってタコライスを作りました。といっても、、、ジャスティンは炭水化物を食べたがらないので、私が一人で食べたのですが、おいしかった。
ちょっとアレンジでアボカドを入れてみました。

今日、仕事が終わって携帯をみると、ジャスティンからメールが3通、
メッセージなし2通
メッセージあり1通
ララが流しに座ってる写真が2通
「クリスピークリームが必要です、買ってきて」(←英語で)

老体に鞭打ち、列に並んで買って帰りました。

2011年8月11日木曜日

最近のララ

しがみつくララ

テレビに夢中
最近のララ
行動範囲が広くなり、力が強くなって、大変
ヘトヘトになってしまいます。
疲れてるのになかなか寝ません。
私が部屋から出ると泣き、洗濯物を取り込むときは、ベランダの窓ガラスにへばりついて大声をあげます。
私が仕事に行くときも泣きながらハイハイで追いかけてくるので、ちょっとかわいそう。

テレビで犬や小さなこどもが出てくると声を出して笑います。
テレビが好き。

2011年8月9日火曜日

ハート・ロッカー

片手で得意気に哺乳瓶を持つララ
何を書くんだったっけ?と思って書き終えた昨日のブログ。
ほんとは、昨日観たDVD「ハート・ロッカー」のことを書こうと思ってたのでした。

このDVDはもともと予備知識が少しあったので、すんなりとストーリーに入り込むことができました。
兵士たちが現地の人たちを威嚇するシーンはすごく恐くて、一緒に見ているジャスティンに
「アメリカ人って恐いね」って思わずつぶやくと、
「これは少しアメリカ人、あとはオーストラリア人、カナダ人、ユロプ人とか色々国の人はヘルプを与えました」
と反逆してきたので、そこからはもう何も言いませんでした。

あの子どもがこんな目に!とか、え、この人救えないの?とか、ほんとに意外な展開があってすごく私はいい映画だと思いました。
その前に期待大で観た「ソーシャルネットワーク」よりも断然こっちの方が良かった!

それなのにジャスティンは「この映画まあまあでしょ?」とあまりおきに召さなかったようで
私とジャスティンの映画の好みはまったく違うようです。

2011年8月8日月曜日

8日うまれ

珍しく明日から2連休。
このバイトをはじめて連休をもらえることはまずない。
シフトの関係でたまたま連休になっただけ。

忙しく毎日が過ぎていて、今日の夜になってからララが今日でちょうど10ヶ月になったことに気づいた。8月8日。

なぜかララは私と同じ8日生まれ。
私の誕生日は11月8日。ララの誕生日は10月8日。
う~ん、なにか因果関係があるんだろうか・・・

ほんとだったら、というか、予定でいけばララは10月6日生まれになるはずだったのに。。。
これは出産予定日ではなく、私の入院日。
出産予定日は9月30日だったのに、
ララは私のお腹の中で何をやっていたのか、まったく、、、生まれてこようとせず、
のんきに羊水に浸かってリラックスしていたのか、陣痛がおきませんでした。
で、病院側が6日になったら入院して点滴で陣痛をおこしましょう、ということになったのです。

だから、妊娠中に行った母親教室での「陣痛がきたときの電話のかけ方」とか、実践できなかったのです。

6日の朝から点滴をはじめて、
陣痛ってどんな痛さ?なんてワクワクしていたのは午前中までだったかな
涙がちょちょぎれて、ガマンできずに泣きながら陣痛に耐えて
やっと3日目にララは出てきたのです。

こんな記憶を振り返るつもりはなかったのに、流れで今日はこんなことを思い出してしまいました。