2011年7月29日金曜日

7月29日休日の日記

段差がすき

立つことも簡単

作ってみました

裏はこんな感じ
今日は洗濯物を2日ぶりに外に干せました。
いいお天気だった。

でも結局どこにもでかけず家で一日過ごしました。
朝から夏野菜(なす、トマト)のカレーを作りました。
お昼ごはんにカレーを食べましたが・・・・
夕方、ジャスティンがそのカレーの残りにエビを大量に投入
私はもう食べる気が失せてしまう。。。
しかも、ララの離乳食の残りのごはんにもそのカレーをかけてしまうし・・・・

離乳食は薄味が普通なのに
「ララちゃんのごはん、味ないよ!」と怒り出し、カレーを入れる神経がわからない!

ララが私の裁縫道具(ロックミシンのミシン糸のケース)を触って、なめてしまうので、その場所を片付けていると、ずいぶん前に買ったがま口サイフのキッドがでてきたので、手縫いで、暇つぶしに作ってみました。

難しいけどすごく簡単
相反する言葉で意味わからないかもしれないけど、でも本当に作った感想
すごく難しいけど、すごく簡単にできました。

2011年7月27日水曜日

髪を切る

最後に髪を切ったのは忘れもしない求職中の2月1日
あれからかれこれ6ヶ月が経とうとしています。
やっと今日髪を切ってきました。
床にどっさりと落ちた自分の髪の毛の量を見て快感をおぼえました。
すっきり、さっぱり、なりました~

最近、興味を持ち始めた着物
自分で着られるようになったこともあって、美容師さんにいろいろ着付けについて聞いてきました。

◎着付けの仕事の需要について
→全然ないそうです
◎着付けの資格について
→何かにつけてお金がかかるそうです
◎着付けの仕事をするのに資格は必要かどうか
→たいてい着付けができると言えば資格の提示の必要は無いとのこと

着付け教室に通おうかどうか迷い中だったので少し見解が聞けて参考になりました。
でもまだ迷い中。

着物を着てどこかにおでかけしたいな。。。
その前に自分の着物をそろえなくては・・・

2011年7月19日火曜日

言い間違え

イオンのフードコートで
ジャスティンはときどき変な日本語を言って笑わせてくれるときがあります。
風の強い日、道を歩いている時に
「やらしぃ?」
私「は?何がやらしいの?」
「storm日本語で何ですか?」
私は一瞬わからず考えてると・・・あぁっ!!思い出して、
「嵐!」
「あらし」と「やらしい」を間違えて言っていたのでした。


もう一個
ララの食べかけのベビーフードにラップをかけながら
「しずか場所に入れてね」
私「は?静か場所?どこ?」
「あ、すずし場所に入れてね」

涼しい(すずしい)と静か(しずか)
う~ん、、、たしかにちょっと似てるかも


逆に私が注意されることも・・・
暑い朝に私が言ったひとこと「あっちぃー」
「正しい日本語つかってね、あっちぃ じゃない、あつい!」
思わず「一緒だよ」って怒鳴ってしまいました。
たぶん「あっちぃ」だって正しい日本語と私は思います。口語だと思う。

私が言い間違えた英語
Exploration(探検)とexplosion(爆発)

けっこう何気ない会話で普段気にも留めない言い間違えだけど、こうやって記録しておこうと思います。後で読み返すと面白いかも。。。

2011年7月15日金曜日

みんな一緒の夕食

きょうの夕食
めずらしくきょうの夕食はみんなで一緒に食べました。
イスから自分で出るようになる
いつも私たちは自分の食べたい時間に食事をとります。
豆腐を食べる顔
ジャスティンはいつもダイエット中なので、自分でダイエット用の食事を作ります。

夕食は木綿豆腐としそをナンプラーと塩で炒める料理を作りました。
それからジャスティンは昨日の夕食の残り(昨日はグリーンカレー)グリーンカレーで白身魚を炒めるちょっと変わった夕食を作りました。
おいしそうだったので私もそれをいただきました。
今日の夕食はタイ風に。

ララはまだ粉ミルクが一番好きみたいです。
離乳食をあげても少ししか食べてくれず、結局最後には粉ミルクでおなかを満たすようです。
何度もあたため直したララの離乳食が冷蔵庫に入ってます。
温めても食べてくれず、また温めても食べてくれず、、、結局最後は私の口に入るはめに・・・捨てるのはもったいないから食べちゃいます。

今日は一歩も外に出ず家でずっとララと過ごしてました。
毎日ララといるジャスティンの大変さもわかる気がします。

2011年7月8日金曜日

ケンカ


今日は休み。
休みは嬉しいけど、ずっと家にいるとジャスティンとよくケンカになります。
今日私が怒ったこと
①汚れた手を洗わずにタオルで拭くこと。
→タオルが汚れて次に使うときに逆に手が汚れてしまう
②自分が料理した後、使ったフライパン、鍋やお皿やボウルを洗わないこと。
③ララがぐずってると私に「あれしろ、これしろ」うるさく命令してくること(エラそうに!!!)。
④「やめて」と言ったことをやめないこと。
→タオルの件、注意したにもかかわらず同じことを2回した!!!

世の主婦たちは、
「旦那がうちにいると調子が狂う」と言うけど、うちの場合、旦那は毎日家にいるから調子が狂いっぱなし。
こんな日はバイトしてて良かったーと思います。
私まで専業主婦でずっとうちにいたら気がクルってしまいそう。

今日も半分気が狂いかけたけど・・・
近所の100円ローソンでお菓子を買ってヤケ食いしてなんとか落ち着きをとりもどしました。

2011年7月5日火曜日

7月5日休日の日記

今日は、久しぶりにミシンをふみました。
あまりに久しぶりだったのでミシンの調子が悪くなってないか心配でしたが、ちゃんと動いてくれました。ロックミシンも元気に動いてくれました。

部屋着を作っています。うちでくつろぐためのラクちんな(ウエストがゴムの)夏用のズボンを作っています。

夕方くらいから外出しました。
ララのおむつが少なくなっていたのでおむつを買いにでかけました。
ついでにスターバックスでおいしそうなシェイクを(キャラメルなんとか・・・名前が覚えられない)飲みました。

ジャスティンは飲んでる途中で鏡にうつる自分のメタボなお腹を見て、「もういらない」と言って私にくれました。
「3週間でこのお腹の脂肪ダウンやりたい」
・・・そうです。ガンバレ!ジャスティン!

私は子どもの頃はずっと肥満児で、中高あたりで肥満まではいかないけど少しぽっちゃりめな体型で、
それからはずっと標準体型だけど、あと2,3キロ痩せれたらいいのになあと、いう感じだったのが
今、バイトをはじめてから4、5キロくらい痩せてしまって、
ジャスティンからは
「あなたは最近ほそいになっちゃったね。」
「あなたは他の女性より小さいです。」
「それ以上ほそいにならないでね。」
と言われ、自分でもちょっと細いかもと思い始めてきました。

人生ではじめて「少し太りたい」と思っています。
こんな逆転が訪れるなんてほんとに驚きです。

だけど、スナック菓子やアイスクリームや、生クリームたっぷりのケーキとかをたくさん食べると今度はじんましんがでてしまうので、
人生はうまくいかないなぁと、、、ざんねん・・・

2011年7月4日月曜日

夜のバイト


電気コードで遊ぶララ
今日はバイト先のお店から頼まれて夜にバイトに行きました。

いつもの慣れた昼間のお席とは雰囲気もちがえば、お料理もお飲み物も全然ちがいます。同じバイト先なのになんだかまったく違う場所のように感じました。

接待という独特の緊張感の漂う空気で私は気分がどんよりとしてしまいました。
やっぱりいつものお昼の席の方がいい。としみじみ思いました。

 21時まででいいということだったので私はみんなより一足先に失礼させてもらいました。

床の間がある畳のお部屋で、上座、下座があり、出す順番があり、
日本酒、燗酒、焼酎、ビールとお酒がたくさん出て、
目が飛び出そうなくらいの金額(私の一ヶ月分のお給料くらい)を数時間で使ってしまうお客様さま。

家に帰るとララはパパのひざの上でご機嫌な様子。

今はうつ伏せで熟睡中。
私は明日休みなので夜更かし中。
「ダメ!」と叱ってもこの表情

2011年7月1日金曜日

今日から7月

今日から7月。
私の腰痛も風邪もすっかり治って、今はときどきじんましんがまた出だしたのがちょっと気になります。

昨日、ララを連れて温水プールへ行きました。
ララが4ヶ月のときはまったく無反応で、されるがままで水に浸かっていたのが、
昨日のララは全然違いました。
手をバシャバシャさせて水しぶきを顔にかけて楽しそうに興奮して・・・
体を支えてあげて泳ぐ体勢にさせると足を蛙のように蹴ってほんとに泳ぐ練習をしてるみたいでした。

もうすぐ9ヶ月。

最近、Fcebookで面白いものを見つけました。
mixiの足あとのようなものです。
私のプロフィールを見た人を知らせてくれるもので、それはそれは興味深い・・・
mixiと違って世界中の人を知らせてくれます。
サウジアラビア、ウクライナ、イタリア、オーストラリア、カンボジア、アルバニア・・・
実際にアルバニアの人とFacebookでお友達になりました。
アルバニアはギリシャの隣の国です。もちろん英語圏ではないのですが、英語で少し会話をしました。

このブログも見てくれた人の国がわかるようになっています。
日本語なのでもちろん日本がほとんですが、時々マレーシア、ドイツ、フランス、アメリカの人たちも覗いてくれているのがわかります。
何かの間違いで訪れてしまったのだと思いますが、ちょっと嬉しくなりました。