2010年11月27日土曜日

ララの夜泣き













ララは昨日の夜すごく不機嫌でした。
いつもなら不機嫌で泣くとき、母乳を与えるとすぐに泣き止むのですが、昨日は母乳をあげようとしても飲まずに泣き続けました。
何か音が欲しいのかもと、ラジオを点けてみたり、おむつを替えてみたり、それでも泣き止みません。
抱いてあやすことしかできずに困っていると、ジャスティンが来てくれて
「ティームですよ」
と言って泣くララを私から取り上げて
「休んでね」
と一言。
ああ~、ありがたいと、お言葉に甘えて私はベッドに横になりました。
眠ってどれくらいたったかわからないけれど、またララの大きな泣き声が聞こえてきました。
ジャスティンのいる部屋に行ってみると、泣いているララを抱きながらジャスティンは疲れ果てて困った顔で私を見ます。
私は「おっぱいあげてみるね」と交代しました。
案の定おっぱいをあげると飲みました。それから少しの間不機嫌でしたが、泣き疲れたようでその後はすぐに寝てくれました。

2010年11月21日日曜日

よだれかけのプレゼント




今日は東京からマナちゃんが遊びに来てくれました。かわいいよだれかけをいただきました。
本当にすごくかわいい!ラブリー!!!
産む前まで考えもしなかったけど、赤ちゃんがいると自由がきかず外出もなかなかできないので、友達と会う機会もめっきり減ってしまうので、こうして遊びに家に来てくれることはとってもありがたく嬉しいです。久しぶりに友達と話せて楽しかった。

2010年11月18日木曜日

3人で外出










今日は保健所の方が赤ちゃんの様子を見に来てくれました。
心配だった便秘のことや、肌荒れのことなどを質問したりしました。
母親や義姉は「まだ小さいので外出はひかえた方がいいよ」、というアドバイスをしてくれたのですが、保健所の人は「どんどん外に出してあげてください」と正反対の意見。
さっそく今日は家族3人でイオンまででかけてきました。
久しぶりの3人での外出。
11月も半ば過ぎだというのにダンナはランニングシャツという真夏のような格好で
「ぜんぜん寒くないよ」と、見ているこっちが寒くなってきそうでした。
最近ララはよく笑うようになって、話しかけて笑ってくれるとすごく嬉しくなって、子育ての苦労も忘れてしまいます。

2010年11月10日水曜日

三島の生活あと2日












無事に一ヶ月検診が今日終わり、漸く13日今週土曜日に名古屋に帰ることができます。長い長い三島での生活は8月25日~11月13日という約2ヶ月半に亘るものでした。
実家で両親とこんなに長い期間一緒に生活するのは高校生の時以来。
旦那も一緒という違う環境ではあるものの懐かしい感覚が蘇ってきました。
あと残り2日。
両親に感謝の気持ちでいっぱいですが、特になにもお礼やお返しなどはする予定はありませんが、いつかなんらかの形で感謝の気持ちを表したいなあと思います。
実家にいる間、わざわざ実家の住所を聞いてくれて、プレゼントを贈ってくれたじゅんちゃん、ありがとう。
それから、お祝いをくださったおばあちゃん、伯母さん、ゆきよさん、ゆきよさんのご両親、アメリカのジャスティンの妹のバネッサさん、みんなありがとう。
名古屋に帰ったら内祝いを送ります。